« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ありがとうございました

昨日までの2日間、完成見学会を開催しました。

2日間ともよいお天気に恵まれて、ポカポカ陽気のなかでの開催でした。

沢山の方のご来場ありがとうございます。

会場をお貸しくださったお施主様、ありがとうございました。

お引き渡しまでもうすぐでずか、最後まで気合を入れて頑張ります。

今回の会場は、お施主様のこだわりと、めりはりのある予算の使い方がとても勉強できるお家でした。

予定が合わず、来場出来なかった方には、大きな損失かもしれませんね。

その点、ご来場いただいたご家族にとっては、

「これいいねぇ」

「ここのスペース取り入れよう」

「いいなぁ、こんなお家」

という声を沢山いただきました。

また、カーペンターホームOBのお客様も4組お越しくださいました。

お土産までいただき感謝です。

OBの方にとっては、ご自分たちの家づくりを懐かしそうにお話いただきました。

私たちも、タイムスリップできてとても楽しい時間を過ごせました。

いよいよ明日で11月も終わり、師走に突入です。

一層忙しい日が続きますが、お体ご自愛ください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (2)

明日から見学会

こんばんは、

今朝の新聞折込広告見て頂いたでしょうか?

明日から2日間、完成見学会を開催します。

http://www.c-okazaki.co.jp/

今回のお宅の見どころは、

①お施主様と一緒になって自然塗料を塗った、チークのムクフロアーを床材に使っています。

②とても個性的なリビングにカウンターをうまく取り入れています。

③これからの季節に大活躍する、クリーンな蓄熱暖房機を設置しました。

④シューズボックスをやめ、土間収納スタイルを取り入れました。

⑤ニッチ壁をふんだんに取り入れて、アクセントがついています。

⑥ガラスブロックを室内に取り入れ、明るさを取り入れました。

………

………

あっ、まだ2階の特徴を忘れてた!

あとはご自分の目でお確かめ下さい。

お施主様のアイデアがたくさん詰まった 安くていい家 が出来ました。

お施主様へ

明日からの見学会、どうか宜しくお願いします。

これから家づくりをお考えの方にとっては、とても参考になる家です。

いろいろと研究してきた成果がとても出ています。

奥様のこだわり、将来を見据えた間取り、メリハリのある予算の使い方、

私たちも今後のアドバイスに活かすことが出来そうです。

ありがとうございます。

あなたに合った家づくりの方法がわかる 完成見学会

http://www.c-okazaki.co.jp/ イベント情報から

お越しをお待ちしています。

交通不安全にはくれぐれもお気を付けください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

創立記念日

11月24日

この日は、カーペンターホームの 創立記念日 になります。

かれこれ5年が経ちました。

よく会社ももってくれましたね(笑)

聞いた話ですが、

会社を起業して5年後に存続している割合、つまり5年間会社が続いているということになりますが、

なんと!!

半分以下だそうです。

志をもって起業する訳ですが、なんとも悲しい結果です。

それと、続けるということが、いかに大変な事かということがわかります。

カーペンターホームは沢山の方からの支えがあって5年間やってこれました。

会社設立の時は、夫婦二人でがむしゃらに挑んでいました。

うまくいくことより、うまくいかないことの方が沢山ありました。

失敗も沢山しました。

悔し涙、うれし涙、

この5年間、お金をかけて勉強も沢山しました。

私ももうすぐ45歳を迎えますが、間違いなく人生で一番したと思います。

5年なんてあっという間でした。

全国に沢山の友人を得ることもできました。

北は札幌から南は沖縄まで。

日本のどこかで私を見てくれている人が常にいます。

大人になって、そんな友人を得られることができたのは、私の財産です。

賞もいただきました。

自分にはもったいないくらいの賞です。

本も出版しました。

ラジオにも出ました。

新聞記事にも載りました。

とても5年前には、想像すらできなかったことを経験させて頂きました。

来年は、また新たなことを進めるべく、先日岐阜まで行って勉強会をしてきました。

毎日が、毎週が、毎月が、毎年が、

新たな事への出発日です。

こんな変な社長ですが、ついてきてくれるスタッフもできました。

小林(コバッち)

付き合いは、6年経つでしょうか?

彼は入社して3年が経ちました。

今は石岡店を任せています。

いつも冷静な判断で、廻りを見てくれています。

そして、私にもズバスバ申します。

冷静=冷酷 ではありません(笑)

藤枝(カッツー)

付き合いは5年でしょうか?

私と同じ元大工です。

素直さと屈託のない笑顔なら、一番です!

あとは嫁さんでしょう(笑)

そして、いつも助けてくれる職人さんたちが 宝 です

暑い時も、寒い時も、もくもくと働いて汗をかいています。

無理な事や難題をもちかけても、しっかりやり遂げてくれる 腕のいい職人 さんたちばかりなのが自慢です。

これまでに何組のお客様の家づくりをお手伝いさせて頂いたことでしょう。

カーペンターホームを信じて家づくりを託してくれたお客様。

このお客様こそがこの5年間の 財産 です。

すべてのお客様と、今でもいい関係でいられることに感謝です。

そしてこれからも、そう続くことを願います。

この5年の間に、子供も大きくなりました。

長女は中学1年生

次女は小学5年生

なかなか遊んでやれず、一緒にいられなかったこの5年間。

この時間を取り戻すことは出来ませんが、今のところ素直に成長してくれました。

成績はイマイチですが…

妻にも迷惑のかけ放題。

これまでなんとか別れずにすみました(笑)

まったくの畑違いの経理をやってもらっています。

税理士の先生にも 「細かくちゃんとやってるね」 と誉められます。

私は社長としてはまだまだです。

そんな私を信じてくれている人がいる限り、私は成長しなければいけません。

進化し続けることが私には大事です。

そしてより一層、お客様を大事にしていくことは当然です。

6年目に入ったカーペンターホーム、進化し続けるようこれからも勉強していきます。

ありがとうございます。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (2)

いい夫婦

昨日はK様邸のお引渡しでした。

K様には事情があり、ご契約から 超 急ぎでの着工、そして完成という工事でした。

間違いもなくお引渡しが出来た事、職人さんたちに感謝です。

そして、新たな新居を迎えられるK様、おめでとうございます。

いつも仲のいいご夫婦で、こちらも元気をいただけました。

ご入居は来週ということですが、新たな想い出の場所としてお住まいください。

いつまでも仲のいいご夫婦でいてくださいね。

ありがとうございます。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

今日は 11/22 いい夫婦の日。

私たちはいつもケンカもしない いい夫婦 なので、毎日11/22です。

たいさ~ん  逃げろ~

| | コメント (0)

出張でした

昨日の朝から、電車をどれだけ乗ったか……

フレッシュひたち→山手線→新幹線→東海道線

ギフ― ギフー

岐阜まで行ってきました。

Cimg0563

今回は 著者会 の集まりです。

私と同じく本を出版された人たちばかりです。

福島県、神奈川県、大阪府、岡山県

職種も様々で、住宅会社、針灸整骨院、ペットアドバイザー、造園会社 を経営されてる人達です。

それでどんなことをやっているのかというと、大変な問題に対してみんなの力を結集していこうという集まりでした。

なにが大変かと言うと…

その事については、まだ詳しく言えないのですが、あえて言えば 「文字」 と言う事についてです。

これからさらに、深く掘り下げていかなくてはなりません。

今回はその第一回目の集まりでした。

場所は、岐阜市内仲間の事務所で開催しました。

そこで、私もみんなの前で話してきました。

Cimg0553

全員で8名の予定だったのですが、当日1人欠席者がいたため、7名での会合となりました。

お楽しみの夜は、当日帰京する人もいたので、名古屋に繰り出しました。

Cimg0560

駅前の様子です。

白熱した会合になったため、開始が予定より一時間半も遅れてしまいました。

予約していたお店にはご迷惑をかけてしまいました。

その後、10時頃の新幹線で東京に、大阪にと帰られた方もいます。

で、私は…

………

………

名古屋から岐阜へは電車で20分くらいなので、岐阜に泊まり、明日に備えました。

そして今日の午前中、

昨日会合をした場所で、さらに深めた討議を4人でしてきました。

これが ホント まじめな討議なんです。

滞在のほとんどを会議の時間に費やしました。

終わったのが、お昼頃になってしまい、そこから私も帰路につきました。

初めて行った岐阜ですが、観光一切なし、名物散策もなし、おみやげ選びのお店まわりもなし。

何しに行ったのか?

いや、会合でした。

新幹線に飛び乗り、車内で食べた 味噌カツ弁当850円+缶ビール が唯一のご当地もの。しかも、時間は午後2時ちょっと前。

富士山がきれいに見られた事が救いでした。

忙しい2日間でしたが、内容はとても濃く、充実した2日間を過ごせました。

今度は、少しは観光して見たいところです。

カーペンターホーム  岡崎芳彦

追伸

どうしよう

おみやげ、何も買ってなくて…

娘たちの顔が コワ~イ

| | コメント (0)

アマゾンランキング

先日ビックリすることがありました。

ふと覗いたアマゾンでの出来事です。

自分の本の状況を確認しようと開いたら、

住宅建築・家づくり部門で29位にランクされていたのです!

慌ててキャプチャーして保存しました。

いつもはそんな順位になることはありません。

誰かわかりませんが、私の本を買ってくれたおかげです。

それも何人にもです。

見えない所で売れている訳ですが、少しでも参考になれれば幸いです。

先日は、楽天ブックスでも一日で4冊も買ってもらえたようです。

この地域の本屋さんでの陳列状況も、5冊置いていただいた本屋さんも、もう1冊しかない書店さんもあります。

書店さんにお願いに伺わなくてはいけませんね。

私の本を買っていただいた方にとっては、家づくりに役立てて頂きたいと切に思います。

http://amzn.to/9rkZbK

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

陸の孤島

今週から始まった事務所前の下水道工事。

今日は事務所へのクルマの進入が ストップ になりました。

Cimg0550

Cimg0551

道路反対側の駐車場にクルマは駐車させてもらっています。

で、どれくらいの深さかというと、

Cimg0552

人一人以上がスッポリ入ってしまいます。

地下水も出て工事も大変なようです。

今日一日はこんな感じです。

なんか 陸の孤島 にいるような気分です。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

人間同士が大事

昨日は、石岡市I様邸の地鎮祭がありました。

風もなくいい日和でした。

来週から工事に入ります。

I様、これからも宜しくお願いします。 

   

今日の午前中はみんなでミーティングを行いました。3時間も…

先日、小林が東京で受けてきたセミナーの内容を、みんなでシェアするためです。

内容はここでは話せませんが、これから徐々に形になっていくことでしょう。

話は変わりますが、

パソコン環境をいろいろ駆使していくと、いろんなことが出来る事に気づきます。

先日は、ある方が私を応援してくれて、私の本が一日で4冊も売れてしまいました。

ある方とは、ツイッターで知り合いになりました。

原因は、仲間とあるレースをしていて、私はその中で劣等生なので、たまりかねて応援をかって出てくれたのです。

そしたら副産物として、私の本をその方が紹介したら、楽天ブックスで4冊売れてしまったという事なのです。

半日ぐらいでの出来事だったのですが、とても凄い事だと思いました。

明日の夜は、スカイプを使ったスカイプミーティングを著者会仲間とします。

これが凄く勉強になるのです。

住宅会社、造園会社、ペットフード店、鍼灸整骨院、など様々な方との意見交換を行います。

同業者だけでなく異業種の方などとの交流はとても貴重です。

現在、石岡店とのやりとりでもスカイプを使っています。

いわゆる テレビ電話 と同じです。

それも無料ですから、コスト面でも助かります。

便利な世の中です。

ただ忘れていけないのは、基本は人間同士だということです。

バーチャルだけでは成り立ちません。

そのことを忘れずに便利なものを使う事が大事だと思います。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

 

| | コメント (0)

異業種の姿

先日、新聞に掲載されていた記事を元にお出かけしてきました。

行った先は、大洗の「かねふく」と、

つくばの「筑波ハム」のお店です。

どちらも、工場直売方式を取り入れたお店でした。

「かねふく」は、明太子一筋。

「筑波ハム」は、野菜の直売やヨーグルト、チーズケーキ、ハム、ベーコンという品ぞろえ。

なぜ?ハムとヨーグルト??

その謎を解くべく、ヨーグルトとチーズケーキを買ってきました。

だって…どちらも大好物なんです。

商品の製造過程を公開することで、食への安全をアピールしているのでしょう。

食品を扱うお店ということもあり、店内も清潔感がありました。

私たちは住宅会社です。

製造過程はいつでもお見せしています。

先日も現場見学会を開催したばかりです。

現場内外にも気を付けています。

近隣住民の方への配慮もかかさず行っています。

でも今回のお店を見てきて、取り組まなければならない事も見つかりました。

異業種の姿を見る事も大切です。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

明日の朝刊

明日から2日間、現場見学会を開催します。

天気はどうなのでしょうか?

家づくりをお考えの方には絶好の機会です。

是非とも参考にして下さい。

もちろん、強引な売込みなど一切行っていません。

私たちカーペンターホームの目的は、消費者に正しい情報をお伝えして家づくりの参考にしていただくことです。

そして気にいっていただけたり、気持ちが合ったりしたときに、初めてお声をかけていただければ結構です。

他社さんみたいに、おしかけ訪問営業など私たちもしたくありません。

どうぞ安心してお越しください。

あすの朝刊に

「ワクワクドキドキ子育て世代」

という新聞が、折り込まれます。

または、ホームページをご確認ください。

http://www.c-okazaki.co.jp/

イベント情報です。

では、会場でお待ちしています。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (2)

息抜きしてきました

31日、1日と長野県に行ってきました。

色気たっぷりの男3人で…

今回は、研修を兼ねての息抜きです。

一日目は、佐久市で行われた勉強会に午後から出席しました。

しっかり勉強した後、宿泊地へと向いました。

夕食、朝食はバイキングだったのですが、食べるは食べるはの勢いです。

とても私にはマネできません。

二日目は、軽井沢を散策です。

3人中2人が中央工学校出身ということで、行ってきました。

Cimg0538

軽井沢研修所

私自身、もう25年ぶりになるでしょうか?

辛い研修だったことしか憶えていません。

今年はあちこちでクマが出没しているみたいなので、これから紅葉巡りをする人はお気を付け下さい。

Cimg0531

もっとも、私はこんなクマを飼っています。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

ブログをご覧の皆様にお知らせです。

特にコバッちファンの方には プレミア ものです。

コバッちプロマイド写真3点セットをご用意しました。

しかも内容は、ここでは言えません。

私が早起きして撮ったスレスレのアングルからの写真です。

なんとさらに、

カッツーのクマ写真がもれなくおまけについてきます。(いらねーよ)

お申込みは今すぐ!

| | コメント (1)

本日

石岡市のI様、本日はご契約ありがとうございます。

初めてお会いしたのは3年前になるでしょうか。

私たちカーペンターホームを忘れないでいて頂きありがとうございます。

さっそく地鎮祭を来週に行います。

これから益々宜しくお願いします。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »