« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

昨日は、S様の銀行との金消契約と土地決済が行われました。

10時から始まり、終わったのは正午を過ぎていました。

S様にとって、人生でも忘れられない一日になったのではないでしょうか。

事前にお知らせはしていましたが、とにかく目まぐるしい書類に、住所と名前を記入します。

後からでは何をやったのかも忘れてしまうような状態になります。

ですからS様もご夫婦一緒に立ち会っていただきました。

このことは結構大事ですよ。

後で夫婦喧嘩の種になりかねませんから…

奥様、ご協力ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

さあ、これから着工です。

今後も宜しくお願いします。

  

今回のS様は、土地探しから家づくりが始まりました。

絶対得する土地選び 必勝パターンⅡ で進めました。

そのせいか、南道路の角地をゲットできました。

価格もお手頃で、返済計画にも問題ないでしょう。

これから土地をお探しになる方にとってはお手本のような進め方でした。

もし、知りたい方はご連絡くださいね。

行動しなければ何も始まりません。

せっかく掴んだ情報もただの紙くずになってしまうだけです。

土地選びで得する必勝パターンは ⅠからⅢ まであります。

ご連絡はメールでお知らせくださいね。

lowcost-ishioka@happy.nifty.jp

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

土地探しにはライバルがたくさんいます。

あなたと同じような年齢、家族構成、収入の人ばかりです。

以前にこんなことがありました。

同じアパートのとなり同志で、同じような土地を探していたのです。

もちろん、お互い知りません。

私もどうしたらいいか困りましたが、結局は早く行動したAさんの勝ちでした。

Bさんはというと、3日違いで狙っていた土地を逃してしまいました。

ショックが大きかったのか、未だにBさんはアパートに住んでいます。

このような話はなかなか表には出ませんが、世間的には結構多いのです。

この業界に長く携わっていると、結構聞こえてくるのです。

もちろん、守秘義務があるので実名は出せませんが。

早い行動が時に人生設計までも変えてしまうのです。

もちろん、売り込みなどはありませんのでご安心を。

lowcost-ishioka@happy.nifty.jp

| | コメント (0)

こうご期待

めっきり涼しくなりましたね。

日中も心地よい風が吹いています。

私事ですが、妹が出産したので実家である我が家に昨日来ました。

入院中から、その子供たち二人も一緒でした。

今、子供が4人+赤ちゃんがいる状態です。

賑やかです、ほんと賑やかです。

  

昨日は、東京まで打合せのため行ってきました。

何の打合せかというと、極秘なので今は言えません。

とにかく 一大プロジェクト に間違いはないでしょう。

ですから、私もおのずと気合いが入ります。

細部にわたっての打合せが、これからも何回となくあるでしょう。

つくづく思います。

東京まで近くてよかったことを……

そのプロジェクトのお披露目は、来年の春頃になるでしょうか。

今からとても楽しみです。

申し訳ありませんが、今はまだお知らせできないので質問されてもお答えできません。

通常業務をしながらの作業なので、結構つらいこともあるのですが、何とか成し遂げたいと思います。

皆さんの応援、宜しくお願いします。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

週末は…

土日は、お客様の対応で忙しい時間を過ごしています。

金曜日から、

T様、仮審査の準備ですね。

土曜日は、

S様、いよいよ大詰めです。最後まで気を抜かないであたります。

A様、仕様もだんだん決まって来ましたね。本日検査も合格しました。

M様、外構が気になる時期ですね。現場での打ち合わせお疲れ様です。

K様、間取りもまとまりました。これから確認申請に入ります。

日曜日は、

T様、まずは土地からです。資金計画をして安全に進めましょう。

K様、建て替え工事ですね。まずはご家族でゆっくり話し合ってください。

今日、月曜日は、

S様、これからじっくり間取りを考えましょう。

この三日間で8組のご家族と家づくりのお話をさせて頂きました。

おのおののご家族にとって、家づくりは人生の大イベントです。

そのイベントをより楽しいものにすることが私たちの使命です。

これからもしっかり業務に当たっていきます。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

自分の番

今日は、東京で勉強会でした。

両国国技館のすぐそばのホテルで勉強してきました。

Cimg1712

人数限定の開催だったのですが、七人だけでのセミナーでした。

内容もハードで、終わった頃には疲れていました。

日頃の生活環境と違い、やはり やる気 を誘います。

また来週も行く予定ですが、宿題を多く出されたので何とか片づけなければなりません。

家に帰って子供に、

「早く宿題やれー

と毎日言っていますが、今度は自分の番のようです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

久しぶりに

今日は、ポスティングをやってきました。

汗をかくのはいいですね~

気持ちがスッキリします。

カーペンターホームを立上げ当初は毎月行っていましたが、とても懐かしく感じました。

気がつくことは、アパートがとても増えたことです。

この地域は、過剰なくらい建ったように思います。

その中でも、しっかり管理されているアパートとそうでないアパートがハッキリわかります。

しっかり管理されているアパートは、やはり入居率も高いですね。

私たちの現場管理も今以上にと、つい考えてしまいます。

やはりお客様は、そういうところもしっかり見ているのだと感じました。

いい汗かいた後は、

いや 油断は禁物。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

貴重な時間

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。

私は昨日くらいしか休めませんでしたが…

その貴重な休日は家族と一緒にお出かけしました。

阿見アウトレットと土浦イオンのハシゴです。

どちらもクルマだけはいっぱい止まっていました。

娘たちもそれぞれ欲しいものを買ってもらえて満足そうだったのが印象的でした。

長女は、アウトレットで着るものを買いました。

次女は、イオンのディズニーショップで何だか判りませんが、ぬいぐるみを買いました。

自分で選んだものを得意げに見せる長女。

こんな時だけは、お父さんと腕を組んでくれる次女。

上限価格も特に決めず欲しいものを買えたので喜んでいるやらビックリしていたようです。

日頃なかなか行ってあげられないので、たまにだとつい甘くなってしまいますね。

来年は長女も中学生になるので、また今年と同じことができるかどうか…

一年一年が、子供と過ごす貴重な時間なのかもしれません。

昨日の休日は、娘たちの日頃なかなか見られない笑顔を見ることができました。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

休日ですが

今日から休みなのですが…

なぜか事務所にいます。

となりで忙しそうにしている人がいました。

Cimg1711 

何やら書類を一生懸命に整理しています。

遅れ気味の仕事を、気合いを入れてやっているようでした。

私は……

ただ見ていました。

カリカリ してるみたいです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

明日から

業務はお休みします。現場もお休みです。

住宅業界の中には、明日から「お盆キャンペーン」をするところもあるかもしれません。

どちらにしても、毎回やってる キャンペーン です。

繰り返しますが、住宅会社のキャンペーンには何の得もありません。

これだけは 断言 できます。

たいていが、自社に魅力のない会社がチラシを出す度に行っているにすぎません。

そんなことであなたの大事な家づくりを進めるのだけはやめてください。

………………

昨日の地震が起きた後に、御前崎で活動している同志に連絡を取りました。

そして、被害状況を教えてくれました。

築30年以上の建物の瓦屋根に損傷が大きいとのことです。それも、急勾配の屋根だそうです。

その他で気になったのは、屋根に乗っているテレビアンテナのワイヤーが破損しているそうです。

ワイヤーといっても、取り付けている屋根先端からハズレているとのこと。

揺れで大きな力がかかったのだと思われます。

よかったです。

カーペンターホームでは、テレビアンテナを屋根の上には設置していません。

ポールを立てて、そこにアンテナを設置しているからです。

たいていは、屋根の上に物を乗せた場合、その家にとっていいことはありません。

これは私が大工時代に屋根に登っていてそう感じていたことなので、今でもそれを続けています。

現地では、屋根屋さんがフル稼働で復旧作業に追われているとのことです。

雨が降らなければいいですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

お盆休み明けの、22日・23日は「家づくり相談会」を開催します。

予約制ですので、早いもの勝ちです。

お忘れなく。

| | コメント (0)

台風と地震

今朝の地震、大きかったんですね

テレビをつけて初めて知りました。

被害にあわれた地域の方には、お見舞い申し上げます。

   

ところで建物の構造計算についてのお話です。

こんなことを書くと、つい耐震偽装事件を思い出してしまいますが今回はちょっと違います。

建物に加わる外力については、地震力と風圧力が主です。

地震力については、短時間に集中して建物に影響を及ぼします。

風圧力については、一年中影響を及ぼしています。

特に建物が高層になればなるほど風圧力を受けます。

そこで、地震の力を短期、風の力を長期と表します。

木造の家でも、この外力による影響を考慮して部材が定められるのです。

地震力に対しては、家の床面積×定数。

風圧力に対しては、外壁の面積×定数。

そして、この二つの大きい方を最低基準にしています。

補足  (これはあくまで法律上のことです。法律というのは、あくまで最低クリアーしなければいけない数字です。カーペンターホームでは、その基準の1.2倍以上に設定しています。)

こういう話をすると 「なんか難しくて眠くなってきた」 とスタッフの藤枝はいつも目をこすりはじめますが、そんなに難しい話をしたいのではありません。

今回、台風が接近していました。そこに地震が起こったのです。

きわどかったです。ホントきわどかったです。

もともと、地震と台風のような強い風が同時に起こることはあまり考慮されていません。

確率的にも天文学的数字になるでしょう。

まあ、台風と言っても今回は 雨台風 でした。

そんなことからも、地震と強風が一致する日を当てるのは大変のようです。

以前対応したお客様がこんなことを言っていました。

「○×ハウスの家は、震度8でもビクともしない家ですと言ってました」

ということです。本当でしょうか

よほどの制震構造でないと無理でしょう。

だって日本ではまだ 震度7 が最高震度ですから…

人工的に作った揺れと実際の揺れが一致するかどうかわかりません。

地震一つとっても、長期周波や短期周波、縦揺れや横揺れ があります。

そのおのおのが複雑に構成されている訳ですから。

自然の力には、時に人間は無力です。

その無力さに悲しんだり怒りを覚えたりします。

日頃からできる範囲の備えをしたり、余裕をもった行動が求められているのかもしれません。

では、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

落雷→地震の次は

それにしても昨夜の地震は長かったですね

横揺れも大きくなってきたので、すぐに窓を開けました。

これって結構大事なんですよ、地震の時は…

もし大地震で家が傾いてしまったら、窓も斜めになるので開かなくなることがあります。

そうなると外に逃げ出せなくなるからです。

ちょっとしたことなのですが、知っていても行動できなければ何にもなりません。

私の場合は、もう クセ になっているようです。

自然の力で困らされるのは、落雷→地震 の後は 台風 のようです。

いきなり台風が二個もこちらに向かっています。

今回は 雨台風 のようですが、よく降りますね。

今月は曇り空ばっかりで 「晴れた」 という日がないのに、そこに台風ですから困ったものです。

無事に早く過ぎ去ってもらいたいですね。

  

昨日の日曜日は、O様がお越しになりました。

これから金融機関への仮審査手続きです。

その事前チェックと間取りの打合せをさせて頂きました。

もうちょっと間取りは検討が必要ですね。

これからじっくり進めましょう。

  

今週は12日までの業務になります。

13日~16日までお休みさせて頂きます。

ご先祖様は大事にしましょうね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

緊急出動

地域密着型工務店は、いつでもどこでも足を運びます。

昨夜、その出番を知らせる電話が鳴りました。

夕方から真っ暗になり ピカッ ゴロゴロ と雷が続いていましたが、その影響をまともに受けてしまったのです。

落雷によるものです。

幸い火事には至らなかったのでよかったのですが、電化製品の一部に損傷がでました。

電気ブレーカーには、 異常 の表示が…

一つ一つ確認して回復しました。

しかし……

エコキュートが動きません。

漏電ブレーカーも問題ないのに…

どうやら機械を制御している基盤をやられてしまったようです。

メーカーのコールセンターに問合せをして次の日に来てもらうことになりました。

そして、安全を確認して昨夜は帰りました。

今日、早速電気工事の山口電気さんに来てもらい、細かいチェックと被害の全容を見てもらいました。

090808_001

ブレーカーを一つ一つ確認しています。

エコキュートはメーカーに来てもらい正常に動くようになりました。

これでとりあえず普通の生活ができます。

あとは、被害がどれくらいになっているかです。

落雷は天災ですが、よりによってOBさん宅に落ちるとは……

電気屋さんはおそらく今日の予定は変更したでしょう。

非常事態なので仕方ないのですが、こんな時に頼りにならないと地域密着型の工務店ではありません。

即日対応してくれた機械メーカーさんにも感謝です。

部品一つの為に30キロ先の場所まで行ってもらいました。

私も落雷の被害に対応したのは今回が初めてです。

そしていろいろなことを知ることができました。

電気は細かいところまで行きついていることがよーくわかりました。

一軒の同じ家の中でも、落雷の被害にあう場所とあわない場所。

電化製品でも違いがありました。

中には、一つの照明なのに、照明は大丈夫でセンサーがダメになっているケースもありました。

自然の力は驚異ですが なぜ と思うようなこともあるんですね。

ただ、被害にあった方にとっては額も大きいのでお気の毒です。

幸いなことは、火事に至らなかったことです。

  

ここで落雷時の注意点をひとつ。

固定電話は線でつながっています。

落雷時は電話は控えましょう。

顔にやけどを覆うこともありますので。

  

今回は大丈夫でした。

では、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

8月も もう…

八月に入りもう4日です。

何が何だかわからないうちの経過です。

早い、とにかく早い、時間がたつのが…

どうも時間に追われての日々のようです。

  

先週末もお客様対応の週末でした。

いつも思うことは、これから家づくりをお考えのご家族の不安と希望が入り混じった表情がいつも見受けられます。

私たちは、そんな不安を少しでも和らげて、安心できる家づくりをご提案することです。

「まわりに左右されることなく、自分たちに合った家づくり」

これが大事です。

O様、只今プランと資金計画を検討中です。

K様、変更になった間取りを修正中です。そして今週は地盤調査ですね。

N様、造成工事の見積もり中です。

N様、測量分筆待ちです。

そして S様 とご契約いただきました。

建築確認も今週には終わります。

来月の着工に向けていよいよ始動ですね。

どうか宜しくお願いします。

  

来週はお盆休みが待っています。

当社も13日~16日までお休みをいただきます。

あと一週間ですね。

暑さに負けず張り切って今週も乗り切ります。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »