« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

明日から八月

今日は足のギブスが取れてウキウキ気分です。

でもまだ痛みは残っているので油断禁物ですね。

毎週のように、土日はお客様の対応です。

明日からの2日間もそうです。

今週は5組のご家族にお越しいただく予定です。

仕様を決めたり、現地確認に同行したり、ご契約いただく予定と盛り沢山の週末です。

気がつくと、今日で七月も終わりだったのですね。

あっという間の一ヶ月です。

今年は梅雨に悩まされなくてよかったと思ったら、梅雨明けした途端に梅雨空になってしまいました。

先日上棟したA様邸はその影響を受けましたが、何とか上棟できてよかったですね。

八月は上棟はありません。

お盆の月なので遠慮しています。

そのかわり、九月は二棟上棟予定ですから、今からその段取りにかからなければなりません。

八月は休みが多いので、気が抜けがちになりますが、一層引き締めて業務に当たらなくてはと思っています。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

松葉づえ

最近はお酒も飲めず、健康的に早寝の毎日です。

一番喜んでいるのは妻でしょうか。

私は毎日晩酌してますので、終わりが結構遅いんです。

お酒の量は多くないのですが…

明日は キブス がとれる日です。

Cimg1674

左足に痛みを感じていたら、とても寝られない状態になりこういうことになってしまいました。

よかったことは、松葉づえがクルマに乗ったままになっていたので、取出しが楽だったことですね。

二ヶ月前もお世話になったので。

ちゃんと合う松葉づえを買っておいてよかったと実感します。

こんな実感はしたくはないですが。

お陰で不便です。とても不便です。

いつも思うことは、健常者の時はわからないことがよく見えることです。

ちょっとした段差があることや、手摺がないことでの不便さを実感できます。

最近は健康には注意するようになりましたが、まだまだのようです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

お陰で松葉づえの使い方は上達しました。

前に後ろに横に、時には反復横とびまでできちゃいますよ。

| | コメント (0)

祝 上棟

今日は、笠間市のA様邸の上棟日でした。

A様は私たちの見学会に何回も足を運んで勉強されていました。

その甲斐あって、今日はれて上棟となったのです。

敷地の裏に立っていた木を切って、丸太のまま使ったりとA様の工夫が随所に見られる建物です。

一言で言うと、 スゴイ 家です。

大きさもさることながら、スゴイ です。

完成は11月頃になりますが、今からとても楽しみです。

基礎工事が始まった頃は、「上棟が楽しみ」 と言っていましたから、人間の欲はいつまでたってもつきないものです。

本日は、ご両親はじめご親戚の方までお越し頂きありがとうございます。

また、昼食や飲み物までご用意くださり、ごちそうさまでした。

これから少しずつ進んでいきますが、お楽しみにしていてください。

本日はA様、上棟おめでとうございます。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

お祭り終了

こんにちは、今日も暑い日ですね。

昨日までの2日間、娘たちと一緒にお祭りに参加していました。

とても 熱い 2日間でした。

長女は笛を一生懸命に、次女は太鼓と金魚すくいを一生懸命に、

私は…

行列後方の交通整理に汗をかいていました。

露出している肌は赤くなり、メガネの跡がしっかり出るほどの暑さです。

ケガもなく気分の悪くなる子もいなかったので、役員としてはやれやれです。

昨年は二日目の夕方から、豪雨に雷になってしまい、見せ場の競演が見られず残念がっていた長女も、今年は満足気でした。

お祭り開催中は同級生とも顔を合わせます。

お互い確実に一つずつ年をとっていることに気づかされます。

髪の毛が白くなった人、薄くなった人。

気がつけば四十半ばですから仕方ありません。

職人さんたちも頑張ってました。

電気屋さんは本部運営係り、設備屋さんは夫婦二人で頑張っていました。

その二人から同じ言葉をかけられました。

「足、大丈夫

その点では 前科 があるので言われても仕方ありません。

私は少々足が痛い状態ですが、しっかり今日から業務を進めています。

みんなで汗をかいて過ごした2日間、いい思い出になりました。

もう今年も後半戦に突入しています。

気合いを入れ直して、頑張りましょう。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

お祭り

から梅雨が明けたと思ったら本格的な梅雨のようになってしまいましたね。

それにしても変な雨ばっかり降って大変ですね。

明日から地元の 羽鳥祭り が始まります。

私も参加します。娘二人と共に。

地区は違いますが、職人さんたちも一緒です。

設備屋さん、電気屋さんたちです。

娘たちにとってはとても楽しみにしている行事なのです。

特に長女は、「お祭りが終わったら夏が終わっちゃう」

というくらいです。

いったい誰に似たのか……

ということで、明日と明後日の2日間は会社に不在です。

会社は通常とおり営業しています。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

月曜日は朝から現場に行くことになっているのですが、歩けることを祈っています。

| | コメント (0)

見学会終了

昨日までの陽気とは打って変わって 涼しい 日です。

こんな天気なら仕事も はかどるはかどる 

と思いきや、昨日までの見学会の疲れがどこかにあるようです。

こんにちは、岡崎です。

昨日までの2日間、見学会にお越し頂いた方、お疲れ様でした。

今回も家づくりに真剣なご家族にお越し頂きました。

ありがとうございます。

久しぶりの構造見学会でしたが、やっぱりやってよかったですね。

ずっと完成見学会を開催していましたが、約一年ぶりの構造見学会で

「めったにこんな状態は見られないので面白いですね」

「住宅展示場では完成している建物ばっかりなので 意外 です」

「展示場の豪華な家を見ても自分たちには関係ないですね」

「たった二週間でこんなに出来ちゃうんですか」

といった感想をいただきました。

構造は見慣れていないせいか、とても喜んでいただけたようです。

お越しくださった皆さん、せっかくの海の日までつぶしてお越し頂いた甲斐はあったでしょうか。

家づくりの情報というものはいろいろ氾濫しています。

常に正しい情報を仕入れることが大事です。

流行やウワサに左右されることなく、自分たちに合った家づくりを心がけてください。

そして、ムダなお金だけは使わないでください。

せっかく貯めた大切なお金です。とても尊いものです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

一日目

現場見学会一日目の今日、イスに座っているだけでも額から汗が出てくる天気でした。

そんな中、お越しくださった皆さんお疲れ様でした。

初めてお越しになる方、何回かこられてる方、少しずつ家づくりが進んでいる方、とそれぞれですが、皆さん来た甲斐があったという満足げなお顔が印象的でした。

いつも感じますが、皆さん家づくりに真剣です。

そんな方を前にしてですからいい加減なことは話せません。

少しでもお役に立てたら幸せです。

明日まで開催しています。

明日もいい天気になるようですから、いい汗をかきたいですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

明日から

見学会開催です。

今朝の朝刊にチラシも折り込まれました。

チラシを出しての見学会は、二月に開催した以来になります。

ずっとシークレット見学会をやっていましたので。

それも今回は、初めての地域です。

笠間市(旧友部町)の住宅街での開催です。

すでに、事前予約をされて見学会にお越しいただく方からの連絡も入っています。

明日からの2日間がとても楽しみです。

以前にお越しくださった方、初めてお越し下さる方、いろいろですが、「出会い」はとても楽しいです。

なぜならば、毎回いろいろなお話が聞けて開催している私たちもとても勉強になるからです。

多い意見は、他社に行ったときのお話です。

「頼んでもいないのに、勝手にプランや見積もりまでもってこられた」

「一回行っただけなのに、毎日のように電話をしてくる」

「廻った会社でいろいろなことを言われて、頭が混乱している」

住宅会社は、各社各様に説明します。

詳しい知識をもっていない消費者が混乱するのは当然です。

そんな悩みを会場でお話し下さい。

当スタッフは、売込みなどはいたしません。

住所氏名を書いてもらっても、訪問販売にも行きません。

お約束します。

もっと肩の力を抜いて、自分たちが欲しい家づくりのお話をしてみませんか。

私たちが開催する見学会は、そんな見学会です。

他社のように、「キャンペーンでお客様を釣ろう」 なんてことは一切考えていません。

住宅会社は消費者が自分たちの視点で選ぶものです。

決して住宅会社に誘導された家づくりはしないでください。

では、明日から二日間、会場でお待ちしています。

案内板を目印に交通安全には気を付けてお越しください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

準備してます

今度の 19日(日) 20日(月) と現場見学会を開催します。

今回は、久しぶりにチラシも折り込まれます。新聞折込日は土曜日です。

現在、その準備に必死です。

今回は、内容の リニューアル を進めています。

各自それぞれに思いをつづっているようです。

明日にはすべて完成するでしょう。

今日は、その買い物にひたちなか市のジョイフルホンダまで行ってきました。

先日買った分では足りなくなってしまい再度の購入となりました。

それにしても、平日だというのにお客さんは結構来ていますね。

他県ナンバーが走っていることに気づきました。

海ですよね

今年は あたり ですね、海の家は。

しばらくは雨らしい雨が降らないようなので、見学会もお天気には恵まれそうです。

暑すぎるくらい。

でも、流した汗の分は充分元はとれる見学会です。

お子さんのための遊びも用意しています。

楽しみにお越しください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

例年よりも…

今年はもう梅雨明けしちゃったそうです。

雨らしい雨も降らなかったので現場は助かりますが、ある程度は現場工程も余裕をとっていたので進んじゃってます。

今年は水不足大丈夫かなあと不安になってしまいますね。

  

今日は鹿嶋まで行ってきました。

ボーっと海でも眺めていられればいいのですが、まだそんな身分ではないようです。

久しぶりに鹿嶋法務局から労金鹿嶋支店と フル稼働 で行ってきました。

労金鹿嶋支店は、以前にO様邸の時に関わりました。

当時の担当者は転勤でいませんでした。

時間がたったことを感じる時です。

余談で話をきいてみると、労金では住宅ローンの取扱い量は堅調だそうです。

他の金融機関が躍起になっているのとは違うようですね。

カーペンターホームのお客様はこれまで住宅ローンを組む場合、労金か常陽銀行で組む方がほとんどです。

もちろん、条件や取引状況によって変わりますが…

それにしても、クルマに乗ってるだけでも暑いですね。

クーラーは効いていても眠くなってしまいますね。

現場で働いている職人さんはもっと大変なはずなんですけど。

これから猛暑にだけはくれぐれも気をつけないといけません。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

エンドユーザーのために

毎週週末は、お客さまの仕様決めや家づくりのご相談で忙しく過ごしています。

昨日、一昨日もそうでした。

N様、いよいよ仮審査の手続きですね。

土地分筆も同時に進めます。

S様、土地造成も終わりました。

本日、地盤調査を実施します。

A様、今月末の上棟に向けて仕様決めも大詰めですね。

工事も順調です。

M様、外壁材についてはいろいろご検討いただきありがとうございます。

価格交渉をしてきます。

O様、土地の決断にはいろいろとエネルギーを使いましたね。

ご夫婦揃ってのご検討お疲れ様です。

今後も宜しくお願いします。

Y様、来月から着工予定です。

準備を宜しくお願いします。

  

この不況下で、メーカーなども在庫調整に苦慮しているようです。

でも、エンドユーザー目線に立たないと結局のところ商品は売れなくなってしまいます。

大きな会社だとそこら辺がちょっと ズレ ているようです。

私たちが扱っている建材メーカーでもそのようなことがありました。

先週はその件で、直接メーカーと話し合いました。

自社の利益うんぬんじゃなく、「エンドユーザーのために何が出来るか」を徹底的に話し合いました。

「もし、出来ないのなら……」 まで突っ込みました。

「………」

結果、こちらの言い分を全て理解してくれました。

当社が、エンドユーザー目線ということをわかってくれたようです。

これで、仕様を決めて頂くことができました。

一軒の家づくりに携わる人はとても多いです。

各メーカーさん、職人さん、数えただけでも50人以上です。

それに私たちも。

カーペンターホームの家づくりに携わる全ての人が、常に エンドユーザー のことを考えながら日頃の仕事に打ち込む。

そんな住宅会社であり続けたいですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

毎週木曜日は

ミーティングを行う日です。

定刻からスタート。

今日は、あるメーカーについての話し合いもありました。

現状の対処方法など話し合いました。

終了後は、藤枝と現場に同行です。

内部造作現場、基礎工事現場、上棟後の骨組現場と様々ですが、職人さん達は汗をかきながら一生懸命動いています。

現場に行くと、昔を思い出します。

最近はデスクワークが多くなりましたが、一緒に汗をかくことは気持ちのいいものです。

皆さんが夢にまでみる家は、汗をかきながら働いている職人さんがあってこそ出来上がるものです。

つくるのは職人です。

ネクタイをした営業マンは契約することだけを考えています。

どんな良いことを言っても、現場はウソをつきません。

もし、自分の家が形になってきたら、必ず現場には足を運んでください。

住宅会社を信じて任せっきりにするのもいいですが、少しは行ってください。

出来上がっていく現場を見るのも楽しいものです。

少しずつ変化していきますから。

   

それにしても蒸し暑い日が続きます。

寝苦しい夜はいやですね。

今朝は、子供たちがいつものように起きてきません。

創立記念日で休みだそうです。

そんなのあったっけ?

この歳になると忘れ去られています。

夏休みまでもうすぐです。

昔はワクワクしていた時期だったのでしょう。

今月は、これから家づくりをお考えの方にとってはワクワクするイベントが控えています。

現在、その準備に追われている毎日です。

こうご期待ですね

それでは、

カーペンタターホーム  岡崎 芳彦

追伸

職人さんたちに申します。

ちゃんと休憩しながら仕事してくださいね。

ムリはダメですよ。

| | コメント (0)

七夕でしたね

昨日は七夕でしたが、特に何も変わらない一日でした。

事務所では、飾り付けをしていましたが、何やら願い事が書いてあります。

Cimg1665

誰かの短冊が…

藤枝です。

はたして願い事は叶うのでしょうか

その藤枝は、何やら真面目に仕事をしています。

Cimg1668

図面と格闘しています。

やはり、昼メシごちそうするとよく働きます。

もちろん遠慮なく私より高価なものを食べましたから。

  

先日、ひたちなかのジョイフル本田に行ったとき、つい買ってきました。

Cimg1664_2

天井から画鋲で釣るしているだけですが、 夏 の季節にはもってこいの飾り付けです。

そう思いませんか。

暑い夏ですから、少しでも涼しげな雰囲気づくりも大事です。

  

今日は、H様が事務所にお越しになりました。

土地探しで苦労しているご様子。

具体的に土地の場所も何箇所かあたっています。

H様 「ここの土地を社長の目から見て下さい」

ということです。

私たちがお送りしているお手紙を、熱心に見ていることもお話されていました。

H様 「今日は コバッち はいないな~」

私  「今日は休みですよ」

H様 「あー かつみくん」

藤枝 「カッツーです」

H様 「私と同じ名前だから」

藤枝 「そうなんですかー

楽しい会話が続きました。

後ほど、土地の方は見てみます。

H様、またご連絡しますね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

大安吉日

梅雨の晴れ間とは言いませんが、どんよりのくもり空。

そんな微妙な天気の今日は、午前中からお客様との打合せ。

これから家づくりをお考えの二組の方と家づくりのお話をしました。

徐々に、プランが出来上がってきたN様、これから仮審査の手続きですね。

土地選びを進めているO様、じっくり検討しましょう。

  

そして今日は、大安吉日。

M様の上棟日でした。

土地探しから始まったM様は、旦那様が常に奥様をリードしていました。

予定外にも天気に恵まれて、基礎工事が進んでくれましたので、一週間早めての上棟です。

よかったです。これでもし雨でも降ったら大変でした。

M様の行動力の速さが、雨も吹き飛ばしたようです。

M様、本日はおめでとうございます。

これからも宜しくお願いします。

まだ決まっていない仕様もありますので、また打合せですね。

家づくりは一歩一歩確実に進めていきましょう。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

本日は職人さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

社長業

一週間は早いものです。

明日から土日を迎えます。

一週間何をやっていたんだろうと思ってしまうのは私だけでしょうか?

自分が社長になってもう五年が過ぎます。

社長になったら人生変わるかなあと思っていましたが、そんなに甘くはないようです。

自分がなりたくてなったのですが、現実と理想は程遠いですね。

テレビで見ていた社長像は、いつもハンコを押し続けてるイメージです。

そのようになるのはまだ先ですね。

今は、しっかり根をはわせていかなくてはならない時期ですから。

仕事内容はだいぶ変わりました。

以前は、設計、現場、営業、イベント開催、アフターと全てをやっていましたが、社員も二人になり色分けが出来てきました。

ただ大事なことは、社員にあるべき姿を見せ続けることです。

そして将来を見据え、今すべきことを確実にしていくことです。

確実に進化し続けなければいつか取り残されることになるでしょう。

ただし軸はぶれずに…

そのための 水先案内人 の役割が社長業でしょうか?

何か感想ありましたらご連絡ください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

ミーティング

毎週木曜日はミーティングがあります。

現場などの現状報告や今後の日程管理、計画中のお客様の状況等を全員でシェアします。

全員が状況を把握することで、誰でもわかるようにしています。

仕様決めの状況や工程状況など狂いがないかの確認も大事です。

そして、今後の展開の方向性も示します。

毎週、方向性が変わる訳ではないのですが、常に新しい発想を心がけているので自然と出ます。

昨日、毎月お送りしているニュースレターを発送しました。

その中身も、より楽しいものにしていきたいので、今後の検討課題ですね。

ミーティングは プラン ドゥ チェック を確認しています。

最近は少しは慣れたようなきがしますが、今後も大事なのでやらなければならないことですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

もう半分が過ぎました

おはようございます。岡崎です。

今日から7月に入りましたが、もう一年の半分が過ぎてしまいました。

「明けましておめでとうございます」から半年。

「よいお年を」と言うまで半年。

月日の目まぐるしい過ぎ方に、ふと自分を忘れてしまいがちになります。

家庭に目を向ければ、子供たちは夏休みまでもう少しの時期です。

プールに入れる日が楽しくて仕方ないような顔で小学校に行っています。

会社はというと、第四期決算も終わり第五期の事業計画の目標達成に向けて毎日汗をかいています。

これまでのところ、ほぼ順調に推移していますので、まずまずといったところです。

不況といわれる時代に、私たちに家づくりを託して頂けることに感謝です。

世の中に目を向ければ、景気は秋以降に上向くとか向こう三年間はこんな状態が続くのではといったことが騒がれているようです。

また、衆議員の解散時期をめぐっても、党利だけが先行して国民目線などはどこの党も無関心のようです。

まあ、代議士の先生に期待するほうが愚かなことはわかっていますが、しっかりした政治があり経済が成り立つのだと思います。

私たちが関係する建築業界も、乱暴な霞が関行政にはホトホト 被害者 になっています。

あれだけ騒がれた 「耐震偽装事件」 も結局のところ税金を使わない方法の消費者負担になってしまいました。

「お上」 は絶対なのでしょうね(トホホ)

私たちは、世の中の景気動向に左右されない安心した家づくりをこれからもお勧めしていきます。

「いくら借りられるか ではなく いくらなら返せる」

この資金計画が大事です。

大切な家族を守るはずの 我が家 が苦しい生活の始まりになってはいけません。

そんな家になるのであれば、最初からやらない方がましです。

これからもこの考えを変える気は全くありません。

もちろんスタッフ一同同じ考えです。

梅雨が明ければ、暑い夏です。

今月も上棟が二棟控えています。

一棟一棟気を引き締めて、お引き渡しの時のお客様の笑顔を思い浮かべながら業務を遂行していきます。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »