« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

沖縄はもう梅雨が明けたそうです。

関東地方はこれからが梅雨本番ですね。

今週の天気予報を見てみると、曇りばかり。

でも、よく考えると晴れか雨かわからないという見方もできませんか?

まあ、ほんとに 曇り もありますが…

降水確率50%が一番嫌いです。

  

そんな天気に今のところは左右されないで現場は進んでいます。

A様邸の地盤改良工事は今日終わりました。

今後は、基礎工事と 巨大丸太 の現場きざみの予定です。

M様邸の基礎工事も今日終わりました。

上棟まであと一週間です。

そちらの準備も忙しくなります。

S様邸は、今週足場が撤去予定です。

現場は順調でなによりです。

  

一昨日はN様、お疲れ様です。

許認可の手続きは時間がかかりますが、これからご協力宜しくお願いします。

土地造成工事待ちのS様、今日舗装の工事をしていました。

今週中には形がはっきりするでしょう。

そしたら、銀行手続きですね。

K様、本日書類が届きました。

現在許認可申請の手続き準備をしています。

土地選びをされているO様、うまくいくといいですね。

でも、決断は大事ですよ。

N様、来週お待ちしています。

ちょっとだけ変更したプランをお見せする予定です。

楽しみにお越しください。

  

今週も忙しい一週間になりそうです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

今年も始まりました

夏と言えば 「夏祭り」

今年も地元のお祭りが近づいてきました。

今日から、太鼓の練習がスタートです。

Cimg1660

役員をやっているので、仕事の合い間に覗いてきました。

子供たち二人も出るので、しっかり練習していました。

  

昨日のブログのなかで、長期優良住宅のことについて書き込みました。

今日は、私のブログを読んだ数人の方から話が聞けました。

「大手住宅メーカーが受注しやすいようにできている」

「京都議定書の削減目標に使われている」

「岡崎さんのブログの通りだよ」

というお話でした。

案外見てくれているんだなあと感じました。

相変わらずですが、もうちょっとまともなことをしてもらいたいですね。

何か ズレ ている感じです。消費者感覚と…

  

これから家づくりを予定している N様 本日はお疲れ様です。

これから書類手続きですが息を合わせて進めていきましょう。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

明日の朝刊、要チェック

皆さん、こんばんは。

毎年今の時期は、現場工程がズレるのですが、今年も 空梅雨? と思わせるような一日でしたね。

ところで、今月4日から新たに 長期優良住宅 の申請が始まりました。

各部材メーカーはわんさかとセールスに躍起です。

住宅会社も 「長期優良住宅対応」 などと広告に出しています。

本当にやる気があるのか疑問に思います。

ただ、営業サイドとしてお客様が入ってくる間口を広げたいだけのように思われます。

こういう時には、正しい情報をお伝えしなければなりません。

お断りしておきますが、これから家を建てる場合は 長期優良住宅対応にしなければならない ということではありません。

  

長期優良住宅? まだ聞きなれない方も多いことでしょう。

住宅を長持ちさせて、将来の建て替え工事を減らして、森林伐採を減らしエコにつなげたいということでしょう。

その為に、税金控除などにより、優遇しています。

長持ちといっても、100年、200年のサイクルでもたせるために、メンテナンスを有料化していくそうです。

建物の構造も、耐震化や省エネ化を高めることになります。

もちろん、耐震化や省エネ化にはお金もかかります。

誤解しないでください。

今、カーペンターホームで建ててる家が耐震に弱いということではありません。

耐震基準の1.15倍くらいは備えてあります。

もっと強くしなければならないということです。

何でもそうですか、「過ぎ」 にいいことはありません。

これまで住宅の耐震化は、大震災が起きる度に変更されてきました。

その都度、強化されてきたわけですが、今後においても同じだと思います。

大震災が起きて、また耐震基準が変更したら、これから建てる長期優良住宅は 優良 のお墨付きは大丈夫なのか不安です。

コスト的にも、今までよりもかかります。

長い目でみれば、安いかもしれません。200年サイクルで…

興味のある方は、ご連絡ください。

  

私の個人的な意見ですが、

長期優良住宅にするなら、その分の費用を 太陽光発電 にまわしたいですね。

まだまだ完成品ではないでしょうから不安は残りますが、その方が エコ でしょう。

後は何年で設置費用をチャラできるかだけです。

  

一つお伝えするのを忘れました。

長期優良住宅を建設した中小住宅会社には ボーナス が出るそうです。

それも 100万円 を限度として

何か変ですよね。

経営者からすると、その分 「法人税を下げてくれ」 と言いたいです。

  

明日の朝刊はしっかりチェックしてください。

カーペンターホームがプロデュースする

「ワクワクドキドキ子育て世代」

が、折り込まれます。

子育て世代の方には、情報満載の新聞です。

今回で第二号になります。

しっかり見てくださいね

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶりに

行ってきました、東京まで。

向かった先は、飯田橋

目的は、家づくりの勉強です。

小林と一緒に二人でお出かけです。

会場に着くと、何やら私を見てる人が

以前、お会いしたことがある人でした。

いわば 同志 の方です。

相手が私のことを知っている人もいました。

でも、私はさっぱりわからず大変失礼しました。

今日は、三時間だけの 猛烈セミナー でした。

先程事務所に帰って見ると、材木屋さんがちょうど来たとこでした。

ちょっと話をして、先ほど帰って行きました。

久しぶりの東京だったのですが、刺激をたいへん受けてきました。

明日からの業務に生かしていきたいと思います。

では、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

久しぶりの休日

ちょっと間が空きました。

今日は こんばんは の時間帯です。

昨日は、久しぶりに完全休業でした。

久しぶりに、家族と朝からお出かけしてきました。

つくばへ行ったのですが、人ごみはまばらでした。

ショッピングに行くと、「 お父さんはすぐ まだー て言うから やだー 」

と嫁さんから言われるので、親子二人ずつ別れて、ショッピングセンター内を歩きました。

私と次女は本屋さんに立ち寄り探し物をしてきました。

本の著者を言って、次女に探してもらいました。

しっかり見つけてくれたので次女も大喜び

まとめて5冊買い込んできました。

いつもはアマゾンから購入しますが、たまには並んでいる本を見るのもいいですね。

斉藤一人さんや本田健さん、神田さんの本が注目です。

気がつけば、仕事に関する本ばかり探しています。

どうやら体から抜けきらないようです。仕事が…

困ったものです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

夢に出てきた人

今日は久しぶりに早起きでした。

4時30分から事務所で業務に励みました。

というのも、夢になぜか 出てきたんです。

溝口先生が…

Photo

左の方が、メンタルセラピストの 溝口耕児 先生です。

昨年、両国でのセミナーでご一緒させていただきました。

私が手に持っているのは、先生の著書 「なぜ、追い詰められたネズミはネコに噛みつくのか?」フォレスト出版 です。

この本の紹介をすると、人間誰もが持っている 超意識 を引き出すトレーニングです。

この 超意識 を上手に使っているのが、タイガーウッズです。

俗に言う最終日の 「タイガーチャージ」 がそれです。

興味があったら買って読んでください。

会社には、他にも先生のDVDやCDを多数揃えています。

CDは、クルマの中でも聴いています。

溝口先生には、いつか会社の顧問になっていただけるよう願っています。

参加したセミナーの本題は違う人だったのですが、溝口先生が特別に一時間講演するというので参加してきました。

もちろん、セミナーの本題も大事だったことには変わりありません。

そんな先生がなぜか私の夢に出てきました。

はっきりとは覚えていないのですが、ハッとして目が覚めたらもう二度寝はできない状態だったので、着替えて出社です。

締め切りが迫っている原稿を、パソコンで朝から打ち始めました。

今日は、二人の社員は揃って休みです。一人でせっせと(暗~く)業務ができました。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

でも、なんで溝口先生が夢に出てきたのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談会開催

今日は、家づくり相談会を開催しました。

10時、14時、16時と3組のご家族の相談を受けました。

いつも思うことですが、相談会に参加される方は皆さん真剣です。

こちらも真剣になります。

家づくりをお考えの方は、皆さん真剣なのです。

住宅を供給する側も真剣に対応しなければいけないのです。

うわべだけではダメです。

今日ご参加頂いた方の家づくりが成功すること私たちも努力しなければなりません。

参加された、N様、N様、O様、お疲れ様でした。

また開催しますので、今回都合がつかなかった方は次回にご予定をしてください。

とてもいろいろなお話が聞けて有意義な一日でした。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

ご契約

A様と初めてお会いしたのは約一年半前です。

見学会にお越し頂いたのがきっかけでした。

以来、見学会を開催する度にご参加いただき熱心に研究していました。

そして、今日ご契約となりました。

午前中に地鎮祭を行い、午後にご契約だったのですが、考えてみれば地鎮祭後にご契約という順序は今回が初めてでした。

世の中の住宅会社のほとんどが、契約が先、詳しい説明はその後という風潮があります。

経営者であれば、そんなゆっくり契約していては甘い という意見もあるでしょう。

でも、そんなご意見のほとんどが住宅会社寄りの意見です。

結果として、「冨士ハウス事件」が起こりました。

消費者の立場に立った住宅会社でなければ、いずれは社会から自然と見放されることになると思います。

今日は、ご両親さまも同席していただき、大変お疲れ様でした。

何千万円ものご契約です。

真剣に慎重になって当たり前です。

いろいろなお話も聞けて参考になりました。

ありがとうございます。

A様、これから仕様決めがありますが、どうか宜しくお願いします。

  

住宅会社選びはとても難しいです。

全て同じ仕様同じ大きさであれば比較もできます。

ただ言えることは、詳しい説明も無しに「先ずは契約が先です。その後に詳しい説明をします。」 とか 「今、キャンペーン中だから今契約した方が得ですよ」 と言って、契約するまで頭をペコペコ下げる営業マンがいる会社は要注意です。

大抵は契約が済んだらそれまで毎日していた電話もかかってこなくなります。

ちょっと変更すれば、信じられないビックリするような価格が飛び込んでくることになるでしょう。

なんで知っているかと言えば、そういう会社と契約した人から聞いているからです。

もっと詳しく言えば、そんな困った話を当社のフリーダイヤルを使って相談する人がいるのです。

フリーダイヤルだから電話代は当社持ちです。それも30分以上も…

これから家づくりをお考えの方には、そんな被害にはあってもらいたくないとつくづく思います。

契約というのは、大人としての法的行動です。

知らなかったでは済まされません。

契約というものに慎重になるのは当たり前です。

慎重すぎていいんです。信じられるパートナー選びですから。

これから家づくりをお考えの方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

いい汗!

先日、私たちと同志の県内の住宅会社に行ってきました。

建築現場も見せてもらったのですが、とてもきれいな現場でした。

やはり、やる気のある会社は違います。

やらねばならないことが明確です。

刺激を受けて帰って来ましたが、今度は私の会社に来るって言われちゃいました。

今後もしっかりやらねば

  

今週の土日は、家づくり相談会 を開催します。

毎回好評で、おかげさまで今回も 満員御礼 です

欠員が出ない限り、今回は締め切らせていただきます。

どうかご了承ください。

  

いよいよ今年も 梅雨 に入り、これから現場の手配が大変になります。

今月の着工は二軒ですが、早めの対応が大事です。

今日みたいな、  のち  は困ります。

  

そんな天気でも、毎日家づくりに汗をかいています。

現在、標準仕様のグレードアップ化を進めているので、各メーカーに来てもらいました。

グレードアップして、さらにお値段据え置きで

こちらの無理な注文にも何とか答えてもらえそうです。

どうやら違う汗をかいているようでした。メーカーさんは…

すべては、私たちと家づくりをしていただくお客様のためです。

喜んでいただいた笑顔にはかえられません。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

毎週のように

昨日は、M様お疲れ様です。

わざわざお越し頂きありがとうございます。

土地と建物、それに外構と、予算だって限りがあるでしょう。

バランスよくやらないといけませんよね。

今日、お話させていただいた点をしっかりチェックしてみてください。

ただ、土地の価格の上がり下がりはたいていが結果論です。

それよりも、ご家族の安定生活が優先されるでしょう。

慌てることはありませんが、決断をするときは必ずやってきます。

その時はいつでも即答できる心構えを持っておくことが大事です。

大金をかけての事業ですから、細心の注意力と大胆な行動力が大事です。

M様にとって少しでもお役にたてれば幸いです。いつでもご連絡くださいね。

  

N様 大変ご馳走様でした。

まったく遠慮がなくいただきました。

引っ越してから、いいことが続くということはとてもいいことですよね

やはり、幸せな人と同じ時間を過ごすことは有意義なものです。

  

そして今日は、M様の地鎮祭の日です。

一昨日まで雨の心配をしていたのに、こんなにいい天気になるとは

M様、本日はおめでとうございます。

今週から工事がいよいよスタートです。

土地探しから今日まであっという間だったのではないでしょうか。

今後とも宜しくお願いします。

  

A様、本日はヤマハショールームに行っていただき、午後からは会社で打合せとお疲れ様です。

いよいよ計画がまとまって来ました。

今週末の地鎮祭も宜しくお願いします。

毎週のように家づくりに時間を費やしていてとても大変ですよね。

もっちょっとの辛抱です。

お付き合い宜しくお願いします。

  

毎週のように週末はとても賑やかです。

これから家づくりをされる方にとってはかけがいのない時間ですね。

そんなお手伝いができる喜びを毎週感じています。

ありがとうございます。

では、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

早起きは三文の得

今日は、ちょっとだけ早起きでした。

4時30分に家を出て、笠間市のS様邸、来週着工予定のM様邸の現地を確認してきました。

道路混雑もなく (点滅信号でした) たまにウォーキング中の人がいる程度。

この時期の朝は気持ちいいものです。

夏至も近づき、日の長さも一番のころ。

朝、ぐっすり寝てるのもいいですが、もったいないですよ。

朝は、発想力がわく。

夜は、記憶力が身につく。

と言われています。

今朝も、あるアイデアが浮かびました。

もちろん、業務に関係することです。

アイディアもさることながら、気がつくということもあります。

これは、将来起こりうるかもしれないマイナス要因を事前に摘んでおくという効果です。

この事前に予測することと、確認することを怠らなければ、ほとんどの問題は起きないと思います。

このことをしっかりやることが上に立つ者の仕事です。

業務はマンネリ化しがちです。

でも、発想力と行動力で新しい試みにもチャレンジできます。

カーペンターホームは、一週間に一回ミーティングをしています。

業務改善点や現状報告、そして新しいことに前向きに立ち向かう発想力。

社長のゴーサインが出れば取り入れられます。

現在、いろいろな改善点について修正しています。

もちろん、仕様なども含みます。

新しいことにチャレンジすることを怖がらず、今後も邁進あるのみです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

6/1は、私たち夫婦の結婚記念日でした。

ちょっとだけ贅沢な食事をしてきました。

記念日だけは大事にしています。

| | コメント (0)

リフレッシュ

先週は、リフレッシュを兼ねて長野県に行ってきました。

長野県と言えば…

1606

1612

1616

牛(ブタ?)にひかれて  善光寺  に参拝です。

7年に一度のご開帳が開催されていて、とても賑わっていました。

2日間の旅でしたが、社員たちとの親睦も兼ねていますので、楽しい2日間を過ごせました。

帰ってきたら、貯まった仕事を懸命にこなす日々です。

また、機会があれば行きたいですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »