« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

16倍の効果

こんにちは、なんか梅雨時期を思わせる天気ですね。

週末も曇り空が続くようです。

天気とは裏腹に、カーペンターホームは好調です!

これもすべて支持いただいているお客様のお陰です。

県内でも、派遣切りや雇用調整、なかには週休4日という会社もあるそうです。

そんな社会状況のなか、私たちに家づくりを託したご家族を裏切ることはできません。

毎日、家づくりに汗をかかせて頂いています。

  

住宅業界の現状はというと…

日本全国には、1人親方の大工工務店から住宅会社まで、総計で20万社あるそうです。

しかし、ここ1~2年でその8割がなくなると言われています。

ということは、残るのは4万社足らずということになります。

1人親方は高齢化がどの地域も進んでいます。

後継者不足もあり、技術の伝承ということではとても淋しいことです。

また、今年10月以降にお引渡しの住宅には、瑕疵担保保険が義務化されます。

その影響もあるのかもしれません。

そんな現状のなかでも存在し続けていかなくては、一緒に家づくりをしていただいたお施主様に申し訳ございません。

その為には、何をすればいいのか…

どう行動をとったらいいのか?

会社としても5期目を迎えました。

まだまだ産声を上げた時期です。

しかし、赤ちゃんだってしばらくすれば歩くようになります。

いつの間にかしゃべることも覚えます。

会社も同じではないかと思います。

常に変化し続けていかなくては、いつの間にかまわりに取り残されているでしょう。

ただし、軸はぶれないようにしなければなりません。

今期の事業計画と目標を掲げ、クリアーするための行動計画も必要です。

その一連の作業をまとめた 作業マップ を作成しました。

現在、会社に貼ってあります。

個々の机の見える所に貼ってあります。

無理ムダを省き、20%の作業で80%の成果を上げる。

20対80の法則です。

これじつは、16倍の効果があります。

変化し続けながら、16倍の効率で業務を進める。

一年間でどこまで達成できるかとても楽しみです。

  

ホームページにも掲載されていますが、明日から二日間リフレッシュ休暇をいただきます。

勝手で申し訳ございませんが、何卒ご理解ください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

久しぶりに

いいドラマを見ました。

昨日の放送分で終わりましたが、久しぶりに夫婦二人で見られました。

NHK土曜の午後九時から6回連続で放送していました。

太平洋戦争で中国に取り残された残留孤児のことでした。

戦争で起きた悲劇、その悲劇の縁でできた親子親戚関係、日本に復帰した後の苦労 といろいろ考えさせられる内容でした。

最近の日本に乏しいとされる親子関係や親戚関係のありがたさなど、平和ぼけした今の日本人にとっては、改めて絆の大切さを教えてもらいました。

あんな時代だったら、日本で起きてる最近の事件などおこならいだろうなぁと思います。

命の大切さをもっと大事に考えなければなりません。

受験対策のための勉強を小さい子どもの頃から叩き込んで、結果として試練に耐えられない大人になってしまうより、もっと道徳心を養わなければいけないと思います。

昨今は、モラルの低下ばかり目につきます。

少しぐらい勉強ができるより、ちゃんとした道徳心を育んだ大人になったほうが社会には必要とされるでしょう。

私も一人の親として、考えさせられるドラマでした。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

油断禁物

一昨日、M様とご契約させていただきました。

M様、おめでとうございます。

これからしっかり家づくりやっていきましょう。

  

なにはともあれ、足の調子もよくなってきました。

と、思っていたら、今朝起きたら膝の内側が痛くなっていました。

ピョコタン状態の生活に逆戻りです。

原因はわかっています。

油断禁物のようです。

  

暖かくなり、事務所内にもクーラーがかかるようになりました。

急に暖かくなったり寒くなったりと、体の調子も狂いがちになります。

ますます体調管理が大事ですね。

「社長に言われたくない

もっともな意見が隣から聞こえてきます。

反論できない自分が情けないですね。(涙)

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

一週間ぶりに

クルマを運転しました。

その間は、送り迎えをしてもらっていました。

自分で運転できる喜びと自由な感覚がとてもいいですね

さっそく洗車機に入れてきました。

拭き掃除は、藤枝がかって出てきてくれました。

と思ったら、  の音が

でも、まだ満足に歩けないので、ショッピングには行けません。

とりあえず、 社会復帰 の第一歩ですね。

二歩目はもちろん  ですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

不自由です

先週後半から体が自由になりません。

今日で五日目です。(涙)

朝夕は送り迎えをしてもらっています。

誤解しないでください。

社長だからなんてことではありません。

クルマの運転もできない状態なのです。

非常に不自由ですね。

健全な体のありがたさを改めて感じています。

ご心配なく…

病気なんかではありませんので。

お心配りなど、決していりませんので。決してです。

そんな状況の中週末から昨日まで、これから家づくりを計画中のご家族と打ち合わせの為、動いていました。

今日は、メーカーとの打合せが入っています。

頭がもやもやして、どうもスッキリしません。

早く普通の状態に戻りたいですね。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

GWキャンペーンの後に…

GWも終わりましたが、どっと疲れがでているのではないでしょうか。

住宅業界のGW商戦もあと二日といったところでしょうか。

中身を見れば、

① 相変わらずのモデルハウス売却キャンペーン。

② 多額のプレゼントキャンペーン。

③ 限定モニターキャンペーン。

と、毎年恒例のようです。

参加された方は、今頃猛烈な営業攻勢にあっているのかと思うと、ごしゅうしょう様です。

ご家族にとって、不幸への始まりが家づくりにならないことをお祈り申し上げます。

見せかけの価格の安さ や キャンペーンプレゼント といった割安感やお得感を求めて家づくりを始める人は、たいていの方が失敗しています。

「ひっかけだ」 とわかっていても、自分だけは大丈夫 と思いこんでる人もいます。

そういう人ほど簡単に撃沈されてしまいます。

住宅業界は、あなたが思ってるほど甘い世界ではありません。

スーパーで特売品だけを買うのとは訳が違うのです。

なぜなら、スーパーではすぐに精算してしまいます。

ところが家づくりは、おのおのに こだわり や 一生に一回だから と契約後に変更が多々出てきます。

いわゆる オプション による価格設定が契約したときよりも多額に設定されているのです。

そうすると、最初に プレゼント された費用などあっという間に チャラ になってしまいます。

結果として、キャンペーン企画などで契約した消費者は高い買い物をしているのです。

「気がついた時は手遅れ」 ということです。

本当に悲惨なのはその後です。

消費者は騙されたという気持ちが抑えられなくなります。

すると、完成お引き渡しまで、住宅業者とぎくしゃくした関係になってしまいます。

なかには、裁判だー!というケースもあります。

この関係は、アフターサービスまでずっと続くことになってしまいます。

それと並行して、夫婦関係にも 亀裂 が生じるでしょう。

「あなたがあんな会社と契約したからよ」

「お前だって、いろいろもらえて得だって言ってただろう」

といった感じです。

世の中には、いろんな住宅会社があります。

仮に、どんなに悪徳住宅会社であったとしても契約は一人ではできません。

双方があって契約は成立します。

契約というのは、大人としての 法的行為 です。

そういう住宅会社と契約した あなた にも責任はあります。

最近の 「富士ハウス事件」 など報道で見る限りとてもひどいものです。

もちろん、被害者は消費者に間違いありません。

そういう被害者にならないよう、あなたも家づくりについて少しは勉強してください。

リスク回避には多少のコストもかかることでしょう。

でも、コスト回避に強力なものがあります。それは…

カーペンターホームの無料プレゼント小冊子を受け取ってください。

本屋さんで分厚い本を探すより、時間とコストが節約されます。

http://www.c-okazaki.co.jp/

「無料プレゼント」からお申込みください。

お断りしますが、売り込みや訪問販売は一切ありません。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

毎年5月と6月は、家づくり相談室への問い合わせが非常に多くなります。

内容は毎年一緒です。

「契約するまでは毎日のように営業マンが来ていたのに、契約した途端にぜんぜん来なくなった」

「もう契約してからオプション費用が200万円を超えた。予算オーバーだから今から契約解除はできますか」

今年は少なくなることを祈ります。

| | コメント (0)

S様邸 上棟

昨日は、S様邸の上棟の日でした。

58坪の大きな家なので、朝から職人さんたちも気合いが入っていました。

いつも通りの手際の良い作業で、午前中には二階の床パネルまで敷き詰められました。

お昼ごろからしとしとと雨が降り出し、午後からは降ったりやんだりの天気。

夕方四時には上棟完了です。

お茶からお昼ご飯まで用意くださったS様、ありがとうございます。

今後も、ブログで進捗状況をご確認くださいね、おねえさん。

まだまだ仕様決めが大変ですが、S様宜しくお願いします。

平成21年5月5日 S様邸 上棟

おめでとうございます。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

今日もまた一棟、お引渡です。

K様、本日はおめでとうございます。

仕様決めは、なかなか大変でしたね。

過ぎてしまうと思い出だけが残ります。

これからも、ご家族揃ってお幸せにお過ごしください。

お姉様にもいろいろとお世話さまです。

連休中にお越しになるのでしょうか?

お会いしてお礼したいですね。

  

カーペンターホームは、明日からリフレッシュ休暇となります。

 5/3 ~ 5/6 までです。

7日から平常に戻ります。

但し、5日は上棟を控えていますので、現場は出ます。

私も一緒です。

大きな家の上棟です。

なんと… 58坪 の邸宅です。

今からとても楽しみです。

  

連休中に、ショールームへ行かれるご家族の方へ。

        3日  4日  5日  6日

トステム   ○   ○   ○   ○

ヤマハ    ○   ○   ○   ×

クリナップ  ○   ×   ×   ×

○は営業日 、 ×は休業日です。

交通安全にはお気をつけてください。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

好評です!

こんにちは、岡崎です。

先週新聞折込で出した

「ワクワクドキドキ子育て世代」 の反響が好評です

読んで頂いていることが実際にわかると嬉しいものです。

「なかなか面白いですね」

「結構ためになるんですよね」

「最初はカーペンターさんが出してるとはわかりませんでした」

など、様々な感想をいただきました。

大変励みになります。

今後も定期的に発行していきますので、宜しくお願いします。

  

それにしても、新型インフルエンザは怖いですね。

今年のGWはどうなるのでしょう?

旅行業界は

製薬会社 マスクを作っている会社は

といったところでしょうか。

私も早速マスクを少し買っておきました。

  

住宅業界は、明日からGW偽キャンペーンが本格化するでしょう。

チラシも沢山入りますよ。

カーペンターホームは というと…

………

何もしません。

カーペンターホームは偽キャンペーンは一切行いません。

そんなところに時間と労力をかけるのがもったいないのです。

キャンペーンで引っかかったお客様を追い回したり、頼まれてもいない図面と見積書を持って自宅までのこのこと訪ねてみたりと、嫌がられることとわかっているのにされたくもないですよね。

住宅会社の都合で…

  

じつは、カーペンターホームは今日から一年のスタートなのです。

毎年5月から4月が一年(一期)なのです。

ということは、決算月だったのです。4月は…

これから一ヶ月くらいしないと出揃わないので、まだ詳しくはわかりません。

でも、一つはっきりしていることがあります。

それは、過去最高の売り上げになるということです。

こんな暗い時代に、私たちカーペンターホームに家づくりを託して頂いたお客様のお陰です。

そんなお客様を裏切ることは絶対できません。

売り上げ、家を作った数はあくまで後からついてくるものです。

今後も、棟数を競い合うような家づくりはするつもりはありません。

一棟一棟大切に作っていくだけです。

それが、私たち カーペンターホーム に家づくりを託して頂いたお客様へのご奉仕です。

これからも宜しくお願いします。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »