« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

社長はケチ?

昨日は、ひたちなか市にある法務局まで調査に行ってきました。

初めてです、ひたちなか市の法務局は。

先週は、鹿嶋の法務局です。

昨年から、法務局出張所の統廃合のおかげで、行動範囲が広くなってしまいました。

人員削減なのかよくわかりませんが、ただのサービス低下にすぎません。

市町村合併もそうですが、住民へのサービス低下をすることが目的なのかもしれません。

そんなことやるより、つかえない職員をカットすれば済むことなのに…

霞が関のお役人さんは、人間なのでしょうか?

全員ではないにしろ、やってることがおかしすぎます。

自分の子供に自分の仕事を誇れるのか聞いてみたいですね。

地方で働いている職員さんだって可哀そうです。

通勤距離が長くなる訳ですから。

そんな帰り道、大洗の海岸付近を走っていたら海が見えました。

Cimg1241

つい、クルマを止めて見ていました。

天気のいい日に海をボーっと見ている。贅沢な時間です。

海をこんな近くから見ることすら何か月ぶりなので、勝手に感動していました。

地球はまあるいんだなぁって…

人もいない浜辺。

夏はいっぱいいたんだろうなぁっと、何となく淋しげな気分になりますね。

誰ですか?社長らしくないなんて、陰口をたたいている人は。

いるわけないか。

午後は、銀行へ二軒の住宅ローンの仮審査の申請です。

通るといいですね。

そして、昨夜は ミーティングー を急きょ行いました。

理由は、私の手が空いたからです。

以前、お好み屋さんを全国展開している大阪の「千房」の社長がセミナーで言っていました。

「社長は、 スケベ  せっかち  わがまま  けち」 だそうです。

自分には全く当てはまらない気がしてなりません。

でも、

スケベは、情が深い。

せっかちは、そく行動する。

わがままは、自分の思い通りにする。

けちは、20代のけちは頼もしい。50代のけちは見苦しい。

と、言っていました。

私はまだ40代なので、けちでいいのかなぁ?

やっと新商品のチラシ原稿が今日出来ました。

あとは、印刷屋さんに持っていくだけです。

とは言っても、メール添付で済みますが。

月末なので、来月号のニュースレターの作成もあります。

毎月そうなのですが、月の最初と最後は忙しいですね。

それに、メールでのお問い合わせもあり、そちらもしなければなりません。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎芳彦

| | コメント (0)

決断力

日曜日の今日は、社員二人が休日。

朝から私と副社長で対応していました。

社員のいない時はいつもそうでしたから 久しぶり という感じです。

だからと言って、夫婦仲が特別良くなる訳でもないですが…

朝のうちは小雨が降る天気で、一日どんよりとした曇り模様。

そんな中、午前・午後と来客者と過ごしました。

これから家づくりをされる方々です。

表情には、不安と希望が入り混じっています。

そんなご家族が、お引渡の時のように晴れ晴れとしたお顔になれることを期待します。

社長に必要なものの中で重要なのは 決断力 です。

何でもそうですが、決断をすることは大変勇気のいることです。

でも、いつかそうしなければならない時が来ます。

あるセミナーに参加した時、

「人間は毎日決断の繰り返しをしながら生活している」

と、先生が言われていました。

確かに、朝起きてからそうですよね。

顔を洗おうか  トイレに行こうか  新聞読もうか  また寝ようか

すべて決断しているから行動がある訳です。

決断力は大事です。

私も、決断がすぐ出来るように訓練中ですが、なかなかうまくいきません。

いい例が、外食事のメニューです。

ついつい迷います。結局最後です。それも何を食べるか相手に聞いてからです。

まだまだ訓練が足りないようです。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (1)

土曜日の今日は、朝から静かです。

と思ったら、藤枝がいないからでした。

今日も、家づくりをご検討されているご家族にお越しいただきました。

どうしても土日は休みの方が多いので、毎週そうなります。

プラン、借入といろいろですが、いい方向に進むといいですね。

明日も来客予定がありますので、今日と同じくらい忙しく動くことになるでしょう。

それに、明日は一人なので効率性を心がけて……

ところで、紅葉はどれくらいになったのでしょうか?

テレビもあまり見ないので、よくわかりません。

でも考えてみれば、クルマの車窓からでも確認できるんですね。

最近は  も感じない生活でした。

事務所には、頂いた 鑑賞木 があるのに…

最近の社内は、全員 カゼっぽい ようです。

乾燥してきますし、昼と夜の気温差もあります。

気をつけたいものです。

私もちょっと疲れ気味のようです。

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

思い出

今日は、O様邸のお引き渡しでした。

約二年前にお会いして、いろいろ家づくりについてご相談を受けていました。

土地からということで、決めることが大変でしたが今日を迎えられて良かったですね。

ブログにもご参加いただき、胸の内を語っていただきありがとうございます。

O様とは、以前の狭い事務所からのお付き合いですが、カーペンターホームの成長と共にあったようです。

あの頃は、まだ私と妻の二人だけで、きりもりしていた頃です。

今ではとても懐かしく思います。

これからまだ慣れない新居での生活ですが、楽しい幸せの思い出をいっぱい作ってください。

本日は、おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

手紙

昨日家に帰って見ると、娘からの手紙がありました。

娘 「恥ずかしいから、知香が寝てからあけてね」

どうせまた、つまらないことだろうと思っていました。

Cimg1238

Cimg1239

このブログに載せちゃっていいのか、娘には断っていませんので、他言しないでください。

内容は、スタンプラリーに行ってくれたお礼のようなものでした。

以前のブログで対象施設を全部行ったことはお話ししました。

それにしても、このような形で表現されると…

親バカは承知しています。でも、子供も子供なりに成長しているのだなぁとつくづく思います。

しいて言えば、カラーで文字を書く前にもう少し日本語の文法を覚えて欲しいですね。

今回のスタンプラリーの同行は、娘に達成感を味わってもらいたいと思って続けました。

施設の内容は、小学生にはまだ難しく、興味を出そうにもよくわからないというのが私の本音です。

内容は難しくても、何箇所も廻っていけば スタンプ が押されていって、「10個たまった」という具合に目で確かめられます。

私は、一つの目標を持って、そのことを達成していく喜びを娘に感じてもらいたかったのです。

折しも、夏休み中はガソリン代が一番高かった時期にも重なりました。

私が仕事で行けない時期もありました。

「今度の土曜日は行けるから」 と私が娘に言うと、月曜日からそわそわしている娘です。

「朝、八時に出発だ!」 と前の日に言うと、六時前には起こしに来ました。

日頃土日は仕事なので、なかなか遊んでやれない分、楽しみにしていたのだと思います。

そして…

私 「もう終わっちゃうねー」

娘 「今度はおもしろかったところに行こう」

おもしろかったところが、興味があるところなのかもしれません。

おまけの一箇所は、 けんしんプラネタリューム です。

なんと、この施設!土日は休館日です。

来月の県民の日に行くことにしています。

知香、よくあきずに行ったね。

お手紙ありがとう。

おとうさん より

| | コメント (0)

達成!

行ってきました。古河まで…

娘との科学スタンプラリーも大詰め。

いよいよ、あと4箇所です。

その4箇所が、古河方面にあります。

さっそく娘との約束どおり、朝8時に家を出発

まずは、下妻市の施設へ

Cimg1231

次の施設までの道のりが遠い遠い

隣に座っている娘は早くもSlepping

やっとの思いで、古河市に到着。

Cimg1235

ネイチャーランドでポニーの名前探し。

スタンプラリー対象施設の最後に、猿島少年自然の家。

Cimg1236

職員さんに、「ここでスタンプラリーの最後です」

と言うと、びっくりした様子でした。

「最後にここを選んでくれたお礼に、貴重なキーホルダーを差し上げます」

ということで、しっかりおせんべえまでもらって写真を撮ってもらいました。

あとは、おまけの1箇所です。

私  「もうこれでいい?」

娘  「最後の1個も絶対行く!」

おまけの1箇所は、水戸市にある 「けんしんプラネタリウム」 です。

ここは、平日のみ開館しているようなので、どうやって行けばいいのか

方法はただ一つ。

「県民の日」 しかありません。

11月13日に決行予定です。

この日は最後なので、家族全員で行ければと考えています。

ただ残念なのは、スタンプラリーが終わってしまうと、娘とのデートがなくなってしまうことです。

一緒に手をつなぎ歩けることも、嫁さんと一緒では絶対してくれません。

私と娘だけの二人きりだから、娘もしてくれるのだと思います。

それが無くなってしまうかと思うと…

父親は寂しいものです。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

OA社会

昨日、今日と現場に行ってみました。

最近は毎日現場に行くこともなくなり、職人さんたちとも以前に比べて話す機会もめっきり減っています。

現場から事務所に帰ると、事務所の中が暑く感じます。

外で日に当たり、体がほてっているのでしょうか?

午後からは、ずっと事務所内での仕事となった今日は、夕方外に出て新鮮な空気を吸うことでリフレッシュできました。

昼間の気温と夕方の気温はどれくらい違うのでしょうか。

とても涼しく感じました。

私も大工時代は、毎日現場でたたいていました。

今はとても懐かしく思います。

まだ5年も経っていないのに…

最近は 「社長ー」 「社長ー」 と言われています。

呼ばれ方も変わり、仕事内容もまったく違う毎日。

職人さんたちへの支払いも、以前は現金でした。

その度に、顔を会わせていたのですが、今はセキュリティもあり振込ですので顔も会いません。

ちゃんと振り込まれたのかもわかりません。

たぶん、連絡がないので振り込まれているのだと思います。

通帳からは引かれているので。

私たちもパソコンがないと仕事にならないほど、OA化が浸透しています。

OA化が進めば進むほど、人との接点が稀薄になります。

確かに便利で優れた機械です。

でも私たちは人間です。

家づくりも人と人との関係が一番大事です。

そこから信頼が生まれ、感動も味わえます。

涙するくらいの感動は、人から生まれるものがほとんどでしょう。

そんな感動が生まれる、家を建ててよかったと思える家づくり。

私たちが大事にしていくことです。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (1)

地鎮祭

今日は、I様邸の地鎮祭です。

午前九時からの開始に合わせて、地縄を張り準備しました。

快晴の空の下、無事終了です。

この時点でのお客様の反応は、「なんか小さいような感じ」です。

しかし、柱が立つと大きくなります。

平面と立体の違いの面白さをいつも感じています。

これから基礎工事が始まりますが、宜しくお願いします。I様

明日は、検査が二軒ありますので、藤枝の活躍が見ものです。

O様邸の室内環境検査、

K様邸の保証二回目検査、

無事進むことを願います。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

リラックス

今日は朝からとても静かです。

気持ちが洗われるようです。

社員二人とも休みなので、ドタバタしていません。

昨日は、I様 お疲れ様でした。

これからいよいよスタートです。

いい家 つくりましょうネ

先ずは、明日の地鎮祭からスタートです。

見学会の疲れが残っているようです。

何となく体がだるく、シャキッとしない感じです。

今日は私もリラックスしたいと思います。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

見学会終了

三日間の見学会、終了しました。

今回も真剣なご家族にお越し頂くことができました。

参加されたご家族の皆さん、お疲れ様でした。

それにしても、この三日間は天気にも恵まれて大成功に終わることができました。

会場をお貸しくださったお施主様、ありがとうございます。

明日からまた通常業務に戻ります。

今週は、I様邸の地鎮祭が控えています。

いい天気になりますように。

それと、新開発の家の価格設定をしなければなりません。

メーカーとの折衝も明日控えています。

どんな家かは、発表までもうしばらくお待ちください。

では、本日もお疲れ様です。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

N様~ が見学会にいないと、ちょっと寂しいですね。

なんてったって、人を呼ぶ人ですから…

| | コメント (0)

見学会最終日

今日は見学会三日目。 三日目になると少々疲れ気味になってきますね。 でも、今日一日がんばります。 朝はだいぶ涼しくなってきました。 布団から出るのに一苦労しています。 今日はどんなご家族と出会えるでしょうか? いってきま~す。 カーペンターホーム  岡崎芳彦

| | コメント (0)

成功エッセンス

今日もお疲れ様です。

見学会一日目終わりました。

チラシは今朝新聞に入りましたが、同業他社さんも、チラシを出していました。

午前中は雨が降り、出だしはさほどでもありませんでしたが、午後になると一斉にお越し頂くことができました。

ありがとうございます。

今日はそんなにご来場はないと思っていました。

でも、期待外れです。

参加されたご家族の皆様、お疲れ様でした。

昨日、HPがちょっとだけリニューアルしたのですが、すごいです

HP管理ソフトを見てみると、新しいページを25件も見ていました。

ますます増えそうです。

そして、見学会場に I様 ご家族が来てくれました。

差し入れ付きで。

プレゼントまでいただきありがとうございます。

大事にしますよ、プ レ ゼ ン ト 

明日は、見学会二日目です。

明日もお越し頂けるといいなぁ~

お施主様のご好意で開催しています。

成功家族の成功エッセンスを感じてください。

見学会が終了すると、もう見られません。

一週間後にはお引き渡しです。

住宅展示場では絶対に感じとれない、実生活スタイルの展示場です。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

お引き渡し

今日は、社員Kがいつもよりだいぶ早く出勤してきました。

なんでも、今日必要なものを昨夜11時までかかって仕事していたそうです。

それが出来ているかの確認に早く出社との事。

ご苦労様です。

そして、いつもより遅く出社した社員F。

理由はないようです。

今日は、S様邸のお引き渡しの日です。

S様とはもう3年になるでしょうか

初めてお会いしてから…

セミナーに2回参加された奥様。

今は、3人目のお子さんがおなかの中で大変ですね。

そんな時期に家づくりをされて大変だったと思います。

新居でのびのびと育ててください。

明日から三日間は、見学会開催です。

今回は、構造・完成のダブル見学会になっています。

現場同士が近いので、どちらも見て下さいね

でも、交通安全にはくれぐれもご注意を。

そして、今日はHPがちょっとだけリニューアルしました。

お客様のご協力で公開することができました。

ご協力ありがとうございます。

私たちの 家づくり が満載の内容になっています。

ぜひ、ご覧ください。

http://www.c-okazaki.co.jp/

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (2)

激怒

昨日は激怒です。

それは、S様邸の隣で工事しているTホームの現場での出来事です。

昨日、一昨日と雨模様。現場はドロドロの状態。

とてもクルマが入っていけないような状態なので、隣の現場敷地にトラックを置き、荷降ろしをしています。

そして、タイヤで沈んだ土をそのままにして…。

勝手によその現場に入り、迷惑三昧のやり方。

どこの現場でもそうなのでしょうか?Tホームは…

同業者として、一人の大人として、腹が立ちました。

その後、現場看板に書いてあった連絡先に電話して、怒りの抗議

一昨日、私たちの他の現場で、運搬トラックが現場の土で道路を汚したのを確認したので、即座にブラシとホースを持って掃除しました。

ご近所の迷惑になるので即座に動きました。

お陰で何事もなく済みました。

もちろん、汚した業者はこれから大変な処分が待っていますか…

企業のコンプライアンスが問題になっている今日この頃。

大きな会社、小さな会社、区別はありません。

大きな会社ほど、手本にならなければいけないのに、困ったものです。

結局、人間の質です。会社が動いているわけではありません。

人間が動いているのです。

他社の良くないところを見て、自分たちに問いかけなければなりません。

昨日の出来事から、私たちは あういうふうにはなりたくない と誓いました。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (3)

記憶力が低下

やっと晴れましたね

でもまたぐづつき模様ですが…

今週末も見学会を開催します。

二週連続での開催に向け、スタンバイ中です。

季節の変わり目は、朝昼晩の気温差が激しいので、汗をかいた後はケアが必要ですね。

そのせいか、ダウン者が一名います。

しっかり体を休ませてください。

最近はお陰さまで現場も多くなり、仕様発注や打合せが多くあります。

常にチェックと確認が大事になります。

自分の記憶力も当てになりません。

やはり、紙に書いて残すことが大事です。

なぜ、紙に書くと覚えているのか?

もちろん、書いてある紙を見ればわかりますが、書いたという記憶が同時に生まれることになるのでしょうか。

歳とともに記憶力が悪くなっている自分としては、ますます必要になることです。

秋が深まってきて、淋しい気分になってしまいます。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

見学会終了

昨日、今日と二日間にわたり シークレット見学会 を開催しました。

予想を超える来場者にてんやわんやでした。

その様子は、小林のブログからどうぞ。

天気にも恵まれて、家づくりに真剣なご家族ばかりがお越しになり、今後の家づくりの参考になったと思います。

会場をお貸しいただいた S様 ありがとうございました。

今回は、以前に私たちと何らかのご縁でお会いしたご家族だけの限定で開催しました。

ご近所で工事中の建物があり、作業車がたくさんあることが予想されましたので、そのような開催になりました。

それにしてもTホームさんは、日曜日も関係なく工事をしています。

それも土曜日は夜遅くまでしていました。

ご近所のことはあまり考えないようです。

完成すれば、いずれご入居するお客様の立場は考えないのですね。

スゴイです。

開催途中、お子さんが多くなりどうなることかと思った時もありましたが、何とか無事に終わることができました。

また、開催します。楽しみにしていてください。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

上棟日です

K様、本日は上棟おめでとうございます。

また、おいしい昼食をご用意いただきごちそう様でした。

無事、この日を迎えられよかったです。

旦那様の親御様にもいろいろありがとうございました。

宮城のご両親様には、進捗状況をホームページからご覧いただけるよう更新していきます。

これからドンドン進んでいきますから、こうご期待です。

今日は同時開催で、シークレット見学会を開催しました。

ビックリしました

こんなに来場者が来るとは

隣接地がTホームの工事中で、重機の音が少しうるさかったですがやれやれです。

私は、上棟現場と見学会場のハシゴで一日終わってしまいました。

明日も一日開催しています。

明日は落ち着いて一日見学会場にいられます。

明日もお待ちしています。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

明日からシークレット企画開催です

今日は、出たり入ったりの一日でした。

それにしても、いい天気でしたね

週末まで、いい天気は続くようです。

明日から シークレット見学会 です。

準備もほぼできました。

それと…

明日は、K様邸の上棟日です。

朝から大工さんがたくさん来て、柱や桁、梁を組み立てていく日です。

品質担当の藤枝は、朝から現場で張り付いています。

企画担当の小林は、見学会場でお待ちしています。

私は……

両方を行ったり来たりの一日です。

八時半の朝一から、お客様のS様と打合せが入っています。

それから見学会場へ、そして上棟現場へ、見学会場へ、上棟現場へーーーーーーーー

目が回ってきました。

スムーズに行きますように。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

N様------

明日は、スーパーエコス付近が見学会場です。

お越しの際は、お菓子買ってきてください。

お待ちしています。

| | コメント (0)

気分転換

今日は昼食の後、石岡市にある つくばトーヨー住器 さんにお邪魔してきました。

一緒に 「安くていい家」 を作っている仲間です。

が、しかし…

きれいな女性だけ、事務所にいましたので

Cimg1228

しっかり、写真におさめてきました。

担当のSさんは、この中の一人から虐待をされていると聞いています。

さて、誰でしょう。

とても楽しい会社ですよ。平均年齢も若いです。

ヤバッ 「どうせ私が平均値を上げてるって言いたいんでしょ」 なんて声が聞こえてきそうです。

すみません、その通りです。

事務所に戻ると、担当のSさんがみえました。

さっき会社に行ってきたのに… 使えねえなあ~

会社の藤枝以外にはなかなか出ない言葉なのですが。フゥー

とてもいい気分転換になりました。

ご協力ありがとうございました。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

コーヒーごちそう様でした。

よくわからないのですが、あれって エスプレッソ ですか?

| | コメント (2)

やれやれです

困ります。

ブログをやろうと思ったら、いつも出てこないパスワードを要求されました。

忘れますよね~いっぱいあって…

やっと解除できました。

今週は雨ばかりで、現場は困ります。

なかなか水が引かず、工事が進みません。

ご迷惑かけます、T様。

N様、見てますか

先日はありがとうございました。

さっそくみんなで頂いています。

いつもラブラブなI様、日曜日はお会いできて嬉しかったです。

家づくりが終わったからと言って、遠慮しないで遊びに来てくださいネ。

いよいよ家づくりが始まるI様、手続きお疲れ様でした。

今月着工ですね。

今週末に上棟を迎えるK様、準備OKです。

明日から材料が搬入されます。

いよいよですね、楽しみです。

今週は、今日までの締切ものがあったのでバタバタとしていました。

明日からは、普段通りに戻れることでしょう。

それにしても疲れます。慣れないことは…

今週末も見学会を予定しています。

予約される方はお早めに

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »