« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

イベントがあります

今日は、N様と約三時間、家づくりについてお話ししました。

いろいろな問題がありますが、共にクリアーしていきましょう。

そして、電話でS様のプランについて確認です。

明日、お越し頂くことになりました。

最近の一日の天気です。

基礎工事中のつくば市のM様邸では、大雨で道路がすごかったようです。

ひざ下まで雨水が溢れていたそうです。

一時、クルマを退避されるご近所もあったそうで、ゲリラ豪雨なるものには全く困ったものです。

つくば市にお住まいのM様のお話では、雷が空爆のようだったそうです。

工事現場は、コンクリートを打った後だったので、特に問題はありません。

やれやれです。

それにしてもこの ゲリラ には、今後注意が必要です。

今年は、梅雨時期に雨が降らなかったので、その分まで降っているのでしょうか?

明日も来社予定の方がいらっしゃいます。

T様は、現場で…

S様は、打合せです。

K様は、ショールーム。

S様は、プラン打合せ。

八月最後の日ですが、一日中予定が入っています。

そして、 9/1 は、協力業者さんたちと、今後の工事工程の打合せをすることになっています。

みの~れで、午後六時からの予定です。

そちらの準備もあります。

九月、十月は、イベントも開催予定です。

まず、来週末に予約見学会を開催します。

http://www.c-okazaki.co.jp/  ご興味のある方は、確認してください。

では、ここまで

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

久々に東京セミナー

今日も ゲリラ雷雨 のような一日でしたね。

久しぶりに今日は、東京でセミナーに参加していました。

社内業務に関することです。

とてもいい勉強になりました。

そして、特別講演で メンタルセラピストの溝口先生 のお話も聞くことができ、とてもラッキーでした。

最近、出版した本も買ってきました。

Cimg1156

溝口先生と記念撮影です。

Cimg1157

Cimg1158

しっかり サイン も書いてもらいました。

帰りは電車で予定通りかと思いきや

また止まってしまいました。

それも線路の上で…

頭の中をよぎってしまいました。

以前、二時間止まったことを

落雷の影響が原因でしたが、5分で走り出しました。

それにしても、東京はいつ行っても刺激のある街です。

いろいろな情報が入ってきます。

以前、あるセミナーでご一緒した山口県の方も来ていました。

私は恵まれている方です。

1時間ちょっとで東京まで行けるのですから。

今日のセミナーもムダにしないよう、明日からまた頑張ります。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

せっかく電車に乗ったので、T様邸が見えるか確認してきました。

ステキな家がしっかり見えましたよ

妻飾りがとても映えてました。

| | コメント (0)

達成感を感じる為に

昨日はお休みをもらいました。

子供との約束を果たすため、県内をクルマで走ってきました。

Cimg1151

鹿嶋市にある水産試験場です。

Cimg1152

茨城の東の南端、波崎です。

ナビを見ると、右側が利根川、左側が太平洋と青の色ばかりです。

10メートル以上の津波が来たら…と考えてしまいました。

Cimg1155

かすみがうら市の水族館で、昨日は終わりです。

茨城県の科学スタンプラリーの話です。

全部で50箇所あるのですが、何とか廻りたいと思っています。

あと18箇所です。

一つのことをやり続けることは大変です。

時には飽きたり、やめたくなったりと様々です。

でも、やり続けないと何の意味も持たないということがあるのも事実です。

小さな小学三年生には、まだまだ科学のことなど チンプンカンプン です。

でも、何かやってる

お父さんと一緒に行ったよね

と、感じてくれるだけで私は OK です。

あともう少しです。

夏休み中には終わりませんが、今年中にはスタンプが全部揃うようにしたいものです。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

親として

昨日自宅に帰ると、みんな寝ていました。

10時頃だったので仕方ありません。

今日子供が 「お父さん久し振り」 と言ってくれます。

こういうのって、嬉しいのか悲しいのか

夏休みも、もう少しで終わりです。

宿題に追われる次女。

三泊四日の宿泊学習が終わって やれやれ の長女。

様々ですか、今年の夏に成長したのでしょうか?

体重は成長の跡があるようですが…

今日も、S様、I様、M様と打合せでした。

私は、M様とS様を担当しました。

①M様は、仕様決めです。

しかし、これほど運のついているご家族もそうそういませんね

その運を取り残さないよう、これからも宜しくお願いします。

今日は仕様確認ありがとうございました。

②S様は、間取りの打合せです。

何しろ大きな住宅を計画中なので、ご家族との話合いが大事です。

いろいろなご要望の中で、優先順位が必要です。

これからプランを考えます。

出来上がったらご連絡します。

さて今週ですが、28日は東京出張です。

久しぶりに行くのでとても楽しみです。

あと…

何とか休みを取って、子供たちとの時間を作りたいものです。

夏休みも終わりなので…

子供が小さい時に、一緒に過ごす時間は戻ってきませんよね。

今、出来ることをしてあげたいと思います。

親として一応私も親です。

涼しくなると、寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

楽しい時間に

今日は、K様邸の地鎮祭でした。

K様、いよいよ現場も始まります。夢が形になるまでもう少しです。

仕様決めはなかなか大変ですが、スタッフ一同一緒にお手伝いします。

そして、リフォーム工事をしていたK様のお宅も完成です。

キッチンの入れ替え工事で、ご不便をおかけしました。

これから奥さまの腕も益々上がることでしょう。

今週は、現場がてんてこまいでした。

品質担当の藤枝も疲れたことでしょう。

明日は休みだそうで、今日はあまり飲みすぎないように…

私も疲れました。

時計を見れば (エッ!)

そろそろ帰ります。

明日も、S様、I様、M様と打合せが入っています。

それぞれのご家族に、楽しい時間となることを期待します。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (2)

スローライフ

今日も夕方は雷雨になりました。

突然空が暗くなり大雨が降ってくる日が毎日。

その後は晴れて、

Cimg1148

虹が出ました

久しぶりです。虹をゆっくり見たのは…

毎日、慌ただしく生活していると、そんなことも忘れてしまいます。

悩みごとなどあるときは、高い場所に行って下を見てみろと言われたことがあります。

アリより小さく見える人間が必死に動いています。

そんな人間の一人になっているんだなあと思います。

こんなことを言うと…

特に大きな悩みはありません。

それにしても、最近の大雨には困ったものです。

外工事は途中で切り上げなければならず、思うように進みません。

自然のことなので仕方ありませんが、これも異常気象なのでしょうか?

今日はある人に、物凄くためになることを聞いたので、とても気分がいい日でした。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

秋に向けて

今日から 仕事スタート という方が多いのではないでしょうか?

当社も今日からです。

今日は、これから家づくりをされる I様 がお越しになる日でした。

午前中に法務局調査、午後から I様 と打ち合わせ。

その後、現地確認と不動産屋さんと打ち合わせと、目まぐるしく動きました。

事務所に帰ってみると、M様邸 の大工工事をお願いしてる 高栖棟梁 がお出迎え。

そしてもう一人、やはり M様邸 の屋根工事をする 秋山瓦 さんが、差し入れを持ってお出迎えです。

ありがとうございます。

両者と M様邸 の打ち合わせを済ませました。

九月になると、上棟を控えているので、これからいろいろと準備をしていかなくてはなりません。

工事中の現場も今日からスタートです。

T様邸 では、内装工事に入っています。

今週には足場も外せる予定です。

S様邸 と O様邸 も大工さんが汗をかいて頑張っています。

S様邸は、外壁工事が大体出来ていますが、不足分が到着次第貼り終える予定です。

O様邸は、明日から外壁工事です。楽しみですね

今週の土曜日に地鎮祭予定の K様 仕様決めは進んでいますか?

いろいろなご家族と、家づくりを通して関りが出来ること、嬉しく思います。

ありがとうございます。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

2008夏

突然の大雨に見舞われてしまいました。

何でクルマから降りるときに限って降るのでしょう。

久しぶりに休みをまとめてとることができました。

14日は、 朝マック からほぼ自宅待機。

そして、15日の朝は急に早起き

5時に起きて 「いくぞー 起きろー」

の私の声に、すぐ反応する娘たち。

妻は、寝ています。

私の勝手な思いつきで、6時に出発 

Cimg1098

Cimg1107

福島県の磐梯山まで行ってきました。

聞くと、長女が宿泊学習でまた来るとのこと

そんなことは私には関係なく、しっかり遊んできました。

16日は、スタンプラリーの日です。

Cimg1112

9時30分の開館と同時に霞ヶ浦ふれあいランドからスタートです。

Cimg1115

問題の答えがわからず、「職員さんに聞いてこい」

と言ってる私もわかりません。

Cimg1119

「牛久自然の森」では、職員さんに問題を出してもらいます。

しかし、問題を話している間に、答えを言ってしまいました。

その後・・・・・

女性職員さん  「私、答え言っちゃいました

私  「聞こえませんでした」

そして、問題の答えを見つけます。

すると娘が、「答え知ってるよさっき言ってたもん。」

と、知らない振りをするのが大変だった様子。

その後、つくば市内を廻って、一日で7箇所行ってきました。

さすがに疲れました。

2008年の夏のひと時でした。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

打ち合わせ

お盆休み前の仕事も、今日で終わりです。

昨日、今日と、これから家づくりをお考えのご家族とお話していました。

資金計画のこと、間取りのことと不安があったり夢を感じたりと、両方を一緒に感じられる時期です。

でもお帰りになる時は、みなさん希望に満ち溢れた顔で家路へと戻ります。

そんなご家族の力に少しでもなれれば幸いです。

スタッフ一同、お力になります。

今日は、これからスタッフと一緒に 焼肉 です。

そんな事だけは、忘れていなかったようです。二人は…

明日から17日まで、お休みです。

時々、会社に出てきてる人がいるかもしれません。

用がなかったら電話、試してください。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎芳彦

| | コメント (0)

執念

オリンピックが開幕して、高校野球が隠れてしまった感じです。

それにしても、柔道の内柴選手と水泳の北島選手、重圧を乗り越えての連覇

おめでとうございます。

4年越しに世界の頂点にいることは、並大抵のことではないでしょう。

今年、スポーツジャーナリストの 二宮清純 氏の講演を聞いてきました。

「金メダルを取る人と取れない人の差は、最後は執念の差です。競泳で金メダルを取った鈴木大地選手は、自分が勝つためには最後のタッチの差しかないということで、秘かに爪を切らないでいたそうです。」

そう話していたことを思い出しました。

同じレベル同志であれば、あとは執念次第ということですね。

日々の生活の中で、そんなに執念が必要な時はそうそうありません。

でも、 ここぞ という時には必ず必要なものです。

毎日の生活に満足しているだけでは、成長はありません。

一年、一年、成長しながら生きていきたいものです。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎芳彦

| | コメント (0)

お盆前

昨日は、立秋。暦の上ではもう秋です。

おはようございます、岡崎です。

毎日、いやになるくらい暑い日が続きますね

昨日は、K様、手続きお疲れ様でした。

いよいよ手続きも終わり、お盆明けには地鎮祭です。

来年のお正月は、新居で過ごせるよう、これから一緒に家づくりしていきましょう。

来月の上棟までには、仕様を固めてもらわなくてはなりません。

暑くて忙しいとは思いますが、どうか宜しく願いします。

明日、明後日と、家づくりの打ち合わせにお越しになる、M様、I様、O様、T様 気をつけてお越しください。

調査もしっかりしておきます。

今年の 夏のリフレッシュ休暇 は、14日から17日になっています。

私は、特にこれといった予定がある訳ではないのですが、ご先祖様もいますので、お墓参りには行ってきます。

お盆前最後の週末です。

気を引き締めて過ごします。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

お休み

今日は、お休みにしました。

社員たちも休日です。

となると、することは 一つ 

娘と行く、 科学スタンプラリー です。

娘 「あっ、お父さん服違う いくのー」

私 「行くぞー」

ということで、今日は守谷市方面に行ってきました。

途中、大雨で前が見えないくらいの天気のなか、どうやっても ナビ がなかったら行きつかないような、住宅街にある一軒家からスタートです。

「小さな鳥の博物館」 小さい鳥を中心に展示してあるのかと思ったら、建物も小さかったので、探すのに一苦労。

次に向かったのは、「あすなろの里」。

そして、隣接しているけど遠い、「茨城県自然博物館」

Cimg1089_2 

今日は、甥っ子1号も一緒に参加です。

Cimg1090_2 

館内は、地球の歴史をテーマに、動物の進化の過程の復元模型や映像が見られ、大人でもたっぷり楽しめる施設でした。

Cimg1096_2

クマと比較されても・・・・・・

Cimg1091

いつも写真を撮ろうとすると出てくる 甥っ子1号。

次回は 甥っ子2号 にします。

今日までで50箇所の施設の内、 16箇所を制覇。

自宅から遠いところから周っているのですが、あと2回くらい遠いところを周れば先が見えてきます。

長女のときは、22箇所で終わったので いいペース です。

次のお休みはいつになるか・・・・・

それでは、

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

相談会 終了

昨日、今日と 夏の家づくり相談会 を開催しました。

お越し頂いたご家族の皆さん、お疲れ様でした。

今回もいろいろなご家族のご相談をお受けしました。

一つ気になったことは、相変わらず住宅業界の悪い癖は今も全く変わっていないということです。

契約できれば…

建ててしまえば…

という考えは、住宅を供給する側の勝手なことです。

時に、相談会と称して、売り込んでくる会社もあるようです。

家を欲している消費者は、真剣に悩みを聞いてもらいたいはずです。

お金のこと、土地のこと、耐震性は、

何から始めたらいいのか?

住宅会社からすれば、そんなことと思えるような素朴なことを確認したいのです。

そういうご家族の悩みについて、真剣に聞いてあげる時間も必要です。

それが、住宅を供給する立場の、会社がする社会貢献の一つだと考えます。

また、機会があったら開催します。

そんな開催中に、現在建築中のT様から おみやげ を頂いてしまいました。

旦那様が、ドイツへ出張だったのでもらってしまいました。

ありがとうございます。

無事帰られて何よりです。

工事も佳境に入りました。もう少しで出来上がります。

楽しみが益々増えますね。

また、S様、K様、仕様決めの打ち合わせ、お疲れ様です。

毎日、暑い日が続きますが、職人さん宜しくお願いします。

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

追伸

高校野球では、 常総学院 残念でしたね  お疲れ様です。

| | コメント (0)

家づくり相談会開催

今日は、義兄の法事に出席です。

夕方からは、先週行われた お祭り の反省会があります。

週末に会社を空けるのは、久しぶりです。

でも、小林、藤枝がしっかりやってくれることでしょう。

昨日は、月始めの ミーティング を行いました。

現状報告と今後の課題について、約二時間です。

現場管理では、工程の見直しを指示。

企画業務では、マーケティング力と内容充実の向上。

そして、

業務姿勢改善事項を指示しました。

① 社長を大事にするな! 

  社長だからと言って、特に立派な人間とは限らない。

  会社組織の役職にすぎない人間を大事にする必要はない。

  お客様、OB客様を大事にしてください。そして、家族を大事にしてください。

② 段取り八分、仕事二分 

  明日の予定表を帰る時までに作成して、どの順番で何をするのか明確にしておく。

  仕事は、メリハリをつけて短時間で行う。時間が空いたら、お客様の為に何ができる  

  か考える時間にしたり、家族との時間に費やす。

③ 朝、帰りの挨拶時には、握手を交わす。

  相手への感謝の気持ちを常に持つこと。

①の件について、藤枝はとても素直な人間なので 「本当にいいんですか?知りませんよ」 と言ってきます。

ちょっと、ゾッ としますが…

②の件については、仕事だけが人生じゃありません。家族あってのものです。それを忘れるととんでもないことになります。

③の件については、いつも感謝の気持ちを忘れてはならない。自分一人では大したことはできません。横柄な態度ではいけないということです。

以上、社員に伝えました。

もし、私の見えないところで社員が注意を受けるようなことをしたときは、いつでも私に連絡ください。

社員の責任はすべて私の責任です。

明日から二日間、 夏の家づくり相談会 を開催予定です。

昨日、一組のご家族から急用の為、キャンセルが発生しました。

明日、明後日とも 午前中のAの時間帯が空いています。

相談してみたいとお考えの方は、ご連絡ください。

フリーダイヤル  0120-971-221

FAX           0299-46-1091

ホームページ   http://www.c-okazaki.co.jp/    イベント情報より

ご連絡ください。

それでは…

カーペンターホーム  岡崎 芳彦

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »